聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

2019/11/24 マタイ伝22章37~40節「神の要求とは」ニュー・シティ・カテキズム7

2019-11-24 17:30:03 | ニュー・シティ・カテキズム
2019/11/24 マタイ伝22章37~40節「神の要求とは」ニュー・シティ・カテキズム7
 
 ニュー・シティ・カテキズムを一つずつお話ししながら、神がこの世界を創造したこと、私たちは神の栄光を現すために創造されたことをお話ししてきました。その神の栄光を現すことには、神が私たちに要求していることに従うことも含みます。
第7問 神の律法は何を要求していますか? 答 個人の完璧な、永久の服従です。それは私たちの心を尽くし、魂を尽くし、知力を尽くし、力を尽くして神を愛することです。そして私たちの隣人を自分自身のように愛することです。神が禁じていることを決して行わず、神が命令していることを常に行う事です。
 私たちが神に服従すること。それが神の要求です。「個人的で完璧で永久の」というのは、元々の英語のカテキズムでは
「Personal, perfect, and perpetual obedience」。
 Pで始まる言葉を三つ並べる、覚えやすい、言葉遊びになっています。個人的で、完璧で、永久の、というと堅い印象があるでしょうが、もっと深く、生き生きした印象を持って欲しいと思います。神は、私たちに、私個人の服従を求めておられる。私が、少しもいい加減でなく、完全に服従することを、そして、いつまでも服従することを求めておられる。そうよくよく味わって欲しいのです。神が、私たち一人一人の、パーソナルでパーフェクトでパーペチュアルな服従を求めておられる…。
 今日のマタイ伝でも、イエスは、神の律法で一番重要なのはどの戒めですか、と問われて、答えました。
マタイ22:37イエスは彼に言われた。「『あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、知性を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。』
38これが、重要な第一の戒めです。
39『あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい』という第二の戒めも、それと同じように重要です。…
 心を尽くし、命を尽くし、知性を尽くして、神を愛すること、そして私たちの隣人を自分自身のように愛すること。これが神の定めた人間に対する律法、神の要求の中心だと仰ったのです。神が私たちに求めているのは、神を愛すること、そして、自分の隣人を自分のように愛すること。この二つ。イエス自身、この言葉を聖書にある言葉から引きました。第一は、申命記6章5節です、第二はレビ記19章18節です。これは聖書の最初の方です。神は、最初から、人間に個人的で完全な永久の服従を求めていました。
 神は私たちを造った創造主です。私たちを創造した時、既に神が人間に求めていたのが、この完璧な神に従う関係でした。それは、神ご自身が人間を愛して、個人的で完全で永久の愛を人間に注ぐお方だったからです。神が人間にだけ、完全な服従を要求されるのだと思うと苦しくなります。無茶な要求をなさるなぁと恐ろしくなります。でも、神ご自身が愛のお方だからこそ、私たちにも、完全な愛、隙のない服従を求めるのです。
 イエスの弟子のペテロという人がいます。この人はとても真面目で、頑張り屋だったようです。家や仕事をなげうってイエスに従いました。同じようにイエスに従った弟子の中でも、自分は一番になろうと競争していました。イエスのためなら、例え殺されても決して裏切らない、と言い張っていました。しかし、イエスが捕まって十字架に付けられる時、ペテロはイエスを見捨てて逃げてしまい、「イエスなんて知らない」と三度も強く否定のセリフを吐きました。イエスに完璧に従っていくつもりが出来ませんでした。そのペテロに、イエスが現れた時ペテロに何と言ったでしょうか。ペテロも、イエスに申し訳ない思いでいっぱいだったのか、何と言われるかビクビクしていたようです。しかしイエスがペテロに言ったのは
「あなたはわたしを愛しますか」
でした。もう裏切りませんか、とか、どうやって償うつもりか、とか、嫌味や何かではなく、
「あなたはわたしを愛しますか」
でした。ペテロは「はい。私があなたを愛する事は、あなたがご存じです」と言いました。それしか、言えませんでした。でもイエスは、その言葉を聞きたかったのでしょう。イエスは「あなたはわたしを愛しますか」と三回もペテロに聞きました。イエスがペテロに求めたのは、何か犠牲を払うことでもないし、ペテロの愛など要らないという一蹴でもありません。イエスに従い切れなかったペテロにも、「愛しますか」だけを問われたのです。それを求めるのがイエスなのです。なぜなら、イエスご自身がペテロを個人的に完璧に永久に愛していたからです。
 イエスは私たち一人一人にも求めます。「あなたはわたしを愛しますか」と。私たちが神を愛することを求めます。私たちが神に「私はあなたを愛します」と言う時に、神は喜ばれるお方です。勿論、口先のいい加減な「愛」ではありません。心も命も知性も傾ける偽りのない愛を求めます。私たちも、口先だけの愛や、心のこもっていない愛は要らないのです。神は私たちがお互いにも愛し合うことを望みます。隣人を自分のように愛する生き方を求めます。それは、ただ親切にするとか、嫌なことを我慢するとかの、形ばかりの善ではなく、自分も大事にして、同じように相手も大事にすることです。自分よりも隣人を愛しなさい、ではないし、隣人や自分よりも、神を愛しなさい、でもないのです。神が、ご自分を愛するように求め、私たちにも、隣人を自分自身のように愛しなさい、と仰った。それが、神の要求である、ということに私たちは驚くのです。
 そして、この要求は要求によっては果たせません。愛は、命じたり、強制することによって出来ることではないのです。愛は、ただ神の愛が注がれることによってのみ芽生えます。神の愛は、ただ私たちを愛するだけではなく、私たちのうちに自分も他者をも同じように愛するようにさせる命の力なのです。神の愛をもらうことなしに、私たちは神を愛することは出来ません。私たちの心には、神から離れた結果の、愛とは真逆の、自分勝手な思いや不安や淋しさでいっぱいです。神は、まず私たちとの関係を取り戻すため、御子イエス様を私たちに遣わしてくださいました。イエスこそ、愛の贈り物です。イエスの命が、私たちと神との関係を回復してくれました。その回復によって私たちは、神を愛することも、自分を愛することも、隣人を愛することも、出来るように変えられて行くのです。

 イエス・キリストは、私たちを愛するだけでなく、私たちと神との関係を整えてくれました。それによって、私たちは神の愛を受け取り、私たちも神を愛し、自分も隣人も同じように愛することが出来るようにされていきます。神は、ご自分の要求が果たされるよう、すべてのことをなさっています。だからこそ、私たちは心配せずに、安心して、神を心から愛し、自分もお互いをも愛するようになっていけるのです。

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