聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

ニュー・シティ・カテキズム5 世記1章26節~2章3節「神がすべてを作られたからには」

2019-11-12 09:48:15 | ニュー・シティ・カテキズム
2019/10/27 創世記1章26節~2章3節「神がすべてを作られたからには」
ニュー・シティ・カテキズム5
 先週は、三位一体の神がご自身のかたちに、人を男と女に造られたとお話ししました。私たち人は、神を映し出す存在として、神の栄光を現すために造られた、限りなく価値ある者なのです。その続きの今日は、神が人間の他に何を作ったか、を見ていきます。
第五問 神は他に何を創造されましたか?
答 神は全てのものを神の力強い御言葉によって創造し、全ての神の創造物は非常に良いものでした。全ては神の愛の統治のもとで栄えました。
 神は、人間だけでなく、この世界のすべての造り主です。勿論、科学の世界では、神が作ったとは言いません。今の科学では、世界がビッグバンから始まって、どのように今の宇宙になり、地球上に生物が誕生して、現在のような世界になったのかを説明しようとしています。化石や望遠鏡で調べて世界を解明しようとしています。その科学者の中には、沢山のキリスト者や、違う信仰を持っている人がいます。神が世界を造ったという信仰と、世界がどのようにして出来たのか、という科学とは決して矛盾しません。

 また、神がこの世界をお造りになったと信じることは、科学で神を証明することとは別です。科学で、神の証拠を発見できるとは言いません。小説を読んでも、作者の名前は載っていないでしょう。しかしそこに小説があること自体が、作者がいる証拠です。写真に色々なものが写っていても、カメラは写っていないことがほとんどでしょう。でも写真そのものが、カメラがあった証拠です。この世界も、科学で神を抜きにした説明は出来るとしても、この世界があること自体が、創造主がいることを証ししています。そして、こんな途方もなく大きく不思議で良く出来た世界を造られた神が、この私を作られて、今も支えておられることを思うと、私たちは驚き、神を賛美せずにおれません。
 またここにあるように、神の言葉の力強さ、神の創造力の偉大さに私たちは驚きます。この世界は偶然に出来たのではなく、神が創造されて、すべてが存在したのです。意味のないものや、神の計画外で出来ちゃった物は、何一つありません。私たちもそうです。私たちも誰でも、人間は、神が一人一人をお造りになったのです。実際には、お母さんのお腹の中で育ち、十ヶ月かけて生まれてくる準備をしたのだとしても、それも含めて、神が一人一人を作ってくださったのです。同じように、世界は科学的には、これからも研究されて、どんなプロセスを通って、今のようになったのか、学説が出て来るでしょう。それも含めて、神がこの世界を、神の力で、神の目的をもって、お造りになったのです。この世界は、神の芸術作品なのです。この事が聖書の最初の一頁、創世記1章に書かれています。とても美しく、豊かな表現で、世界の創造を歌い上げます。そこから、聖書の記述は始まるのです。その創世記一章の締めくくりが、31節です。
1:31神はご自分が造ったすべてのものを見られた。見よ、それは非常に良かった。夕があり、朝があった。第六日。2:1こうして天と地とその万象が完成した。…
 神はこの世界を見て、「非常に良かった」と見られたのです。神にとって出来ないことは一つも無いし、ご計画通り完成したのだから、良かったのも当然だろうと思いますが、わざわざ神は世界を振り返って、「非常に良い」と喜んでおられるのです。
 他の国の神話は大抵、そうはなりません。神が世界を創造している間に、ハプニングが起きたり、予想外のことが起きて、世界は今問題だらけになっている、そういうお話しが多いのだそうです。この世界は、苦しみや戦いが起きる、壊れた世界。価値のない世界。神が作られたのだとしたら、失敗作だ。そのように捕らえるような神話です。
 それを考えると、聖書が世界の創造を、神の主権だと考えていることは特殊です。
「全ての神の創造物は非常に良いものでした。全ては神の愛の統治のもとで栄えました」
と言い切っていることも、とても驚きです。この世界は、非常に良い世界。私たちの生きている宇宙は、失敗作ではなく、美しい世界。この後、3章でアダムとエバが神から離れたために、醜い罪が入ってきます。裏切り、嘘、隠蔽工作、責任の擦り合い、主導権争い、沢山の苦しみ、悲しみが入りました。病気や死や、自然災害も起きます。世界が美しいとは到底思えない現実があります。だからこそ、聖書が私たちに、神がこの世界を「非常に良い」世界として見ていると語ることを覚えましょう。神はこの世界の中に、神の力や知恵、栄光を豊かに現しています。そして、今も、人の弱さや愚かさでも台無しになったような世界ではなく、この世界を回復してくださるのです。

 私たちは今、世界の壊れた部分が目について、人間の醜い部分、自分の足りないところに目が行ってしまうものです。しかし、だからといって、この世界や人間、自分が、虚しい、無価値だと思う事はありません。この世界を創造された神、三位一体の愛の神が、この世界を通して、栄光を現して、それを必ず完成なさるのです。そこに立ち返るのです。
Ⅱコリント4:18私たちは見えるものにではなく、見えないものに目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものは永遠に続くからです。…
ローマ1:20神の、目に見えない性質、すなわち神の永遠の力と神性は、世界が創造されたときから被造物を通して知られ、はっきりと認められる…
 聖書にはこの両方があります。ともすると「見えるものではなく見えないもの」とか「見えるものに目を留めないのが信仰だ」が強調されます。それは極端です。この世界に神の永遠の力と神性は、ハッキリ現されています。空の鳥、野の花、夜の星空や自然の美しさ、皆さんの体、世界を支えている秩序や法則や不思議。見える物をシッカリ見て、神の栄光を知れると、聖書は招きます。問題や災害は一部で、普通や幸せや、命や美しさ、必要も楽しみも何一つ当たり前ではなく、奇跡です。神が作られた以上、世界はなお美しく、やがて神はこの世界を必ず回復なさるのです。ですから、頭で信仰を考えず、今ここで、全身で、神の作られた世界を感じましょう。目を開けて、世界に現された神の栄光を、臨在を十分に味わいましょう。
 イエス・キリストは、その神との関係を修復してくれました。私たちは世界を見る目も、驚きと賛美に変わったのです。

「その言葉によって世界を造られた主よ。私たちはあなたのなさった創造に驚嘆します。たとえ、世界が破綻しているとしてもです。あなたの美しさは、星々の輝きに現されています。あなたの力は大風の威力に示されています。あなたの秩序は、数学の法則に分かります。息のあるものはすべて、御手の業のゆえに、御名を賛美しますように」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019/11/10 マタイ伝4章18~... | トップ | 2019/11/10 マタイ伝5章1~1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュー・シティ・カテキズム」カテゴリの最新記事