聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

2021/5/2 創世記9章8-17節「大洪水」こども聖書⑫

2021-05-01 12:07:51 | こども聖書



2021/5/2 創世記9章8-17節「大洪水」こども聖書⑫

 聖書の「ノアの洪水」のお話しは、よく知られたお話しです。大きな箱舟を作ったこと、その船の中に、あらゆる動物が乗せられたという動物好きにはたまらない光景、その船が大雨で全地が水浸しになった中を浮かんでいる絵。雨が止んだ後、ノアが窓から放った鳩がオリーブの葉っぱを加えて戻ってきた場面。とても、印象的です。そして、最後に、ノアたちが船を出て来た後、空に掛かる、美しい七色の虹!
 そうです、この虹こそ、ノアの大洪水から私たちが覚えるべき図です。それは、主がノアに約束された契約の「しるし」としての虹でした。それは、もう再び大洪水で地のいのちがすべて断ち切られることは、決してない、決して、という契約です。
六8神は仰せられた。…11わたしは、わたしの契約をあなたがたとの間に立てる。すべての肉なるものが、再び、大洪水の大水によって断ち切られることはない。大洪水が再び起こって地を滅ぼすようなことはない。」
 神が大洪水によって、地を洗い流されたのは、そうせざるを得ないほど、地が堕落していたからでした。人間社会が、どうしようもなく悪くなっていて、地獄と化していたからです。神は、その人間の悪、暴力に心を痛められて、地の争いを強制的に止められたのです。そして、その地に生きる小さなノアに目を留めてくださって、ノアの家族を通して、動物たちを救い、世界をもう一度始めることになさいました。神は、人間の心にある悪を十分覚悟した上で、それでも諦めずに、世界を再出発させられたのです。だから、これから先、神が大雨で人間を滅ぼすことはないと約束されています。大雨が降って、災害にはなっても、神の怒りで滅ぼされている、と思わなくて良いのです。そのことのしるしとして、神は空の虹を指さされたのです。
12 さらに神は仰せられた。「わたしとあなたがたとの間に、また、あなたがたとともにいるすべての生き物との間に、代々にわたり永遠にわたしが与えるその契約のしるしは、これである。
13 わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。それが、わたしと地との間の契約のしるしである。
14 わたしが地の上に雲を起こすとき、虹が雲の中に現れる。
15 そのとき、わたしは、わたしとあなたがたとの間、すべての肉なる生き物との間の、わたしの契約を思い起こす。大水は、再び、すべての肉なるものを滅ぼす大洪水となることはない。

 神が虹を見て、契約を思い出す、とは不思議な言い方ですが、私たちも虹を見た時に、神が約束してくださった、契約を思い起こすのです。神は、決してもう二度と、洪水で地を滅ぼさないと約束してくださった、と思い出せるのです。そして神も、虹を見て、思い出しておられるのです。神はご自身の契約を忘れない。大水の記事のど真ん中でも、八章一節に、神はその大水の上にポツンと浮かぶ箱舟の、ノアたち家族を覚えておられた、という印象深い言葉があります。
8章1節 神は、ノアと、彼とともに箱舟の中にいた、すべての獣およびすべての家畜を覚えておられた。
 そう、神は覚えてくださっている神。忘れない神、私たち一人一人を覚えてくださっている神です。
 虹は、英語でレインボーといいます。レインは雨、ボウは弓。雨の後に現れる、大きな弓のようなアーチが、レインボウ(虹)なのです。聖書の言葉でも、「虹」は「弓」と同じ言葉です。天においた弓。弓は矢をつがえて射る武器です。狩りや戦争で使われます。弓の反った方を、相手に向けて、しなやかな弦を構えて打つのです。その反った弓は的に向かいますが、戦わない時は、そのアーチを上にして壁にかけるのです。虹という弓は、大空にかけられた神の弓です。地上に向けられたり、私たちを狙ったりする方向にはありません。それは、神がもう地を狙わない。戦いは終わりにして、武器を置いて、平和のために手を使おう、というしるしです。
 虹は、美しいだけでなく、神の休戦宣言、不戦の誓いです。それも、無力な白旗の降参宣言ではありません。神こそは、世界をお造りになった方です。だから、大洪水にする力もお持ちですし、世界を一回滅ぼして、ゼロから作り直すことだって出来るお方です。神は、強い、最強のお方です。その神が、世界を滅ぼすよりも、なおこの世界を諦めず、ノアたちを覚えてくださいました。そのノアたち家族を通して、この世界の歩みをまだ続けよう、とされるのです。人間が何度神に背いて、互いに滅ぼし合ってしまうことも、神は百も承知しています。それでも、その世界を見捨てないと言われました。再び、洪水を起こさないと言われて、その契約を覚えているよ、と仰っているのです。
イザヤ書54章7節わたしはほんの少しの間、あなたを見捨てたが、大いなるあわれみをもって、あなたを集める。8 怒りがあふれて、少しの間、わたしは、顔をあなたから隠したが、永遠の真実の愛をもって、あなたをあわれむ。──あなたを贖う方、主は言われる。9これは、わたしにはノアの日のようだ。ノアの洪水が、再び地にやって来ることはないと、わたしは誓った。そのように、わたしはあなたを怒らず、あなたを責めないと、わたしは誓う。10たとえ山が移り、丘が動いても、わたしの真実の愛はあなたから移らず、わたしの平和の契約は動かない。──あなたをあわれむ方、主は言われる。
 神は、この世界を今日も保っています。その力は偉大で、大洪水はその力を現してもいます。しかし、それで私たちを脅すよりも、神は私たちに心から立ち返ってほしいのです。神の力は、永遠の愛、真実の愛です。今も大雨の後には、美しい虹を見ることが出来ます。災害や苦しみの後に、神は平和の契約のしるしを必ず見せてくださいます。

 そして、その力ある神が、やがて一人の人間の赤ん坊としてこの世に生まれ、貧しく、低く、最後は本当に無防備な裸になって、十字架にかかってくださいました。しかし、それは神の無力さではなく、神の愛の力であり、神はイエスをよみがえらせて、私たちのいのちの道を知らせてくださいました。この神こそが、私たちのうちに働いて、滅びではなく、救いをもたらしてくださるのです。この世界を保っている神が、私たちを今日も生かして、様々な美しいしるしによって、語りかけ、励ましてくださっています。

「大いなる主よ、あなたの力は豊かに溢れ、あなたの正義も強く貫かれます。悪が強く見えても、主よ、あなたを信頼して、真実の力に支えてください。あなたの怒りに不安を覚えそうな時は、空を仰ぎ、契約を忘れず、私たちを覚えておられるあなたを思い出させてください。主の不思議な、いのちの力によって、絶えず希望を与えてください」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/5/2 第二テサロニケ1章... | トップ | 2021/5/9 マタイの福音書19... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こども聖書」カテゴリの最新記事