聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

問答45、46「ただあなたの神だけを」 ヨシュア記24章16~18節

2015-04-26 15:18:40 | ウェストミンスター小教理問答講解

2015/04/26 ウェストミンスター小教理問答45、46「ただあなたの神だけを」 ヨシュア記24章16~18節

 

 サタンがイエス様を誘惑して、世界を見せてこう言ったとありました。

…「もしひれ伏して私を拝むなら、これを全部あなたに差し上げましょう。」

 イエスは言われた。「引き下がれ、サタン。『あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ』と書いてある。」(マタイ四9-10)

 この言葉を聞いて、私は「サタンはバカだなぁ。イエス様に、「私を拝めば、世界をあげよう」だなんて言っても、イエス様がサタンを拝むわけがないじゃないか」と思っていたものです。でも、イエス様は分かりやすくそう仰ったのであって、実は、人間にとって、神様以外のものを拝んだり頭を下げたりして、欲しいものを手に入れよう、という誘惑というのは、とてもとても強いものなのです。イエス様だからここでお勝ちになったのであって、もし私がここでイエス様の立場だったら、負けたかもしれません。サタンというのは真っ黒で角の着いた尻尾がある、分かりやすい悪魔だったらいいんでしょうが、

もっと強い、恐ろしく見えるものかもしれません。

それとも、物凄く、優しそうに語りかけてくるかもしれません。「大変でしょう。ちょっとぐらいいいじゃない? 神様も間違うかも知れないし、他のものだって大切だよ」と言って、神様以外のものに頭を下げさせようとすることのほうが多いと思います。

 イエス様は、そういう声を聞いても、間違いませんでした。

 「あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ」と書いてある。

とお答えになりました。神様が教えて下さった、十戒の第一戒に教えられている事です。

問45 第一戒は、どれですか。

答 第一戒は、「あなたは、わたしの前で、わたしのほかに神々があってはならない」です。

問46 第一戒では、何が求められていますか。

答 第一戒は私たちに、神が唯一のまことの神、また私たちの神であることを知り、認めること、そして、その事実にふさわしく神を礼拝し、神に栄光を帰すこと、を求めています。

 イエス様は、サタンがどんな手を使おうと、たとえ全世界を手に入れることが出来るとしても、それと引き替えに、神以外のものを礼拝しようとはしませんでした。けれども、誤解しないでください。神様以外のものを拝んではいけないと言われているから、渋々我慢して、サタンを拝まなかった、ということではないのですね。神様は、わたしのほかに神々があってはならない、と言われました。でもそれは、神様の心が狭くて、頑固で、堅物だから、ではないのですね。

 …神が唯一のまことの神、また私たちの神であることを知り、認める…

とあるように、他に神はいないからです。神は唯一です。おひとりだけです。世界をお造りになったのは、三位一体の神だけです。世界をお造りになった、大いなる神様に並ぶものは他にありません。だから、

 …その事実にふさわしく神を礼拝し、神に栄光を帰すこと…

もまた、当然のことなのです。私たちは、創造主であり、無限で永遠のお方を直接知る事は、今は出来ません。ですから、神の栄光を反映している世界を通して、神の素晴らしさを垣間見るだけです。でも、神の作品である世界でさえ、知れば知るほど、不思議で、よく出来ています。宇宙のことや、数学や物理の公式、音楽や芸術、どんな分野でも全部分かったとか、もうやり尽くしたといえるものはありませんね。

科学者にもクリスチャンは沢山います。研究をすればするほど、神の素晴らしさを賛美せずにはいられないと言います。そして、人間そのものも、複雑で不思議で、理解し尽くせない、奥深い存在です。こうしたすべてが、それをみな造られた神様の栄光の不思議さを、ほんの少しだけ、映し出しているのです。そして、特に人間同士は、本当に相手を知ろうとしたら、話しを聞かなければなりません。自分を知ってもらうには、ただ身体検査をして、身長が何センチ、体重が何キロ、髪の毛は何本、と分かったとしても、分かってもらえたと思えますか? アルバムを見たり、成績表を全部見られたとしても、それが私の全部だと思って欲しくはないですね。レントゲンを撮ったり、解剖されたりCTでスキャンされても、そういうことではないと、やめてくれと言いたくなるだけでしょう。

 神様を知るというのもそういうことです。神様について知るだけでなく、神様を礼拝し、神様の愛を知り、イエス様といっしょに過ごすのです。聖書では、知る、というのは、夫婦になって体を一つにするときに使われるような、特別な親しい関係を指す事があります。私たちが神様を知るとき、私たちは神様との特別な親しい関係に入るのです。神様の大きさを知って喜び、神様を礼拝し、心から神様を賛美するのです。だから、他のものはその神様と、比べることさえ出来ないと分かるから、礼拝しないのです。

 サタンは、神様だけを拝まなくちゃいけないなんて不自由だなぁ、と思わせたいのです。私たちは、「いいえ、神様の素晴らしさを知ったら、神様以外のものに頭を下げなきゃいけないだなんておかしな事だとしか思えません」と言うのです。

そうはいっても、神様から離れた人間は、神様の大きさに目を向けないで、自分に都合のよい神を造ろうとします。だからこそ、私たちは礼拝に来るのですし、自分で聖書を読み、家族や友だちと信仰を励まし合っていく必要があります。そして、神様の素晴らしさ、ということとともに、その神様が、「私たちの神」となってくださったこと、そのために、神の子イエス様が十字架にかかるほどの犠牲をも惜しまれなかったことを思います。そして、その神様の愛が、今も私たち一人一人に注がれていることを必ず味わい知るのです。

 使徒パウロは言いました。「…私の主であるキリスト・イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、いっさいのことを損と思っています。」世界を合わせたとしても、「いっさいのこと」が損やゴミと見えるほど、主を知る事はすばらしい。主はそのようなお方です。神は、世界を造り、すべてを治めておられ、私たちを愛して、導いておられます。私たちを支え、慰め、励ましてくださいます。どんな時にも良いご計画を進めておられ、私たちの手の業を用いてくださる神です。この神だけを礼拝しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルカの福音書二一章34~38節... | トップ | 申命記八章(1~10節)「訓練... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウェストミンスター小教理問答講解」カテゴリの最新記事