物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

#はハッシュタグと読む

2018-07-17 10:44:01 | 日記

とかNHKのEテレで「SNS英語術」を見て知った。だが、#が、どういう意味を持っているのか知らない。機能的にはSNSでこの#をつけて投稿すれば、その関連のテーマのSNSに投稿できるという。

最近は新聞とかテレビとかではなくて、こういうSNSが一つの人と人との交流の手段となっているとかいうが、私はこういうものにはかかわらないようにしている。

それでなくても単なるブログでも炎上というほどではないけれども、炎上めいた経験をしたこともある。それでしばらくブログを書くのを1週間か2週間だけ控えたことがあった。

悪意の投稿だとまでは言わないが、人を黙らせて自分の意向を通すことを目的とするような方も論争のテーマによってはいないではない。

それも論争してもしかるべき意味のあることなら、まだいいのだが、あまりそうとも思えないことでもそうなることがある。そういうことは避けたいと思っている。たかがインターネットである。しかし、あまり神経質に論争などしたくないのである。


コメントを投稿