物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

比のとらえ方

2016-09-02 10:30:48 | 日記
比のとらえ方にも歴史的の痕跡をとどめていると思われるようになった。a:b=a/bと考えるということはライプニッツに基づくものらしい。比はすなわち比の値だという考え方である。

ちなみに言うと、ヨ―ロッパ大陸の国々フランスやドイツやオランダでは a:b は日本でいう a÷b のことである。

私たちは日本で使われている ÷ の記号は全世界共通に使われていると思っているが、そうではない。÷ の記号はアメリカ、イギリスで使われているということらしい。

ニュートンの伝統にしたがうイギリス、アメリカとライプニッツの伝統にしたがうヨーロッパ大陸の国々といった対比がみられる。


コメントを投稿