物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

4日目

2010-02-17 11:08:26 | 日記・エッセイ・コラム

なんか4日目というと、映画かなにかのストーリに画面の上または下に出てくる事件の勃発のときを示す字幕のようだが、そうではない。仕事場に籠もって単に4日目ということである。しかし、仕事は進まない。

私だけではなく、友人、知人もそうらしい。だが、今回はなんとかクリアーしなくてはならない。

それで今朝から頑張っているのだ。妻には悪いけれど、彼女の訳はあまり役に立たない。そんなことをあからさまにいったら、夫婦喧嘩の種になるだけから黙っている。その協力的なところだけでも助かるのだ。

いつでも限界かと思うようなことに挑戦すると人間は一皮剥けるという。それだと思ってやるしかない。まだ限界には程遠いとは思うが。


コメントを投稿