物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

科学技術の底上げ

2010-02-16 13:35:41 | 科学・技術

いつだったか中国系のアメリカ人のノーベル物理学賞受賞者である、C. N. Yangが物理や数学で優秀な人材を探しているということを読んだ。彼くらいの偉大な学者になれば、世界の学問を進めることを意図しているのであろう。

いや、これは別にYangだけではあるまい。大抵の指導的な学者はさらに学問を進めることのできる人材を探しているのである。

ところが私がe-Learnigをつくっている意図はそんなたいそれたことではない。私の考えは普通なら落ちこぼれてしまうような人材を拾い上げて、その中からちょっと異質な人材を見つけられないかと考えているのだ。だから、普通に学校教育で科学技術の系統に進む人はほうっておいてもよい。

そういう中には入らない人から、これからの科学技術の底上げを期待したいのである。


コメントを投稿