物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

頼りになる友人

2016-07-25 13:10:59 | 日記
先日友人に質問をしていたのだが、その返事が返ってきた。

これはデルタ関数と関係しているが、複素積分をしなくてはいけないかったのを私は複素積分の経路のとり方があまりわからないので、困って友人に尋ねたのである。彼は親切であるので詳しい計算結果を添付書類で寄せてくれた。まだきちんと読んだわけではないが、ざっと読んで多分疑問は解決すると思う。

まだ少し自分でも考えなければならないかもしれないが、多分大丈夫であろう。

彼、K さんは私が『四元数の発見』(海鳴社)を書いたときにも読んでもらって原稿にあったいくつかのまちがいを正すことができた。それで本来なら謝辞に彼の名前を書くべきであったが、本人が名前を出すことを承諾してくれなかったので、K さんとしか、彼の姓のイニシャルだけしか出すことができなかった。

これは自分は大したことをしていないという彼の謙虚な気持ちからであるが、頼りになる人である。私はあまりにも頼りないところがあるし、計算があまり上手ではない。それで頼りなる友人が重要である。

コメントを投稿