物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

今日もまた無為に終わりそうだ

2024-03-11 18:39:13 | 数学
午後から仕事場に出てきた。今日もまた無為に終わりそうだ。日曜日にすこし改訂中の数学エッセイを見て、それを仕事場に来てパソコン上で修正をしようとしたのだが、再度文献にあたってみることにした。

そしたら、本で自分が持っているものはすぐにチェックができたが、図書館の本からの引用だったもののコピーを探したのだが、いまのところ見つかっていない。どうしてもコピーが見つからないと大学の図書館まで見に行かなくてはならない。

この数学エッセイは前に書いたもので、四元数とパウリ行列との対応について書いたエッセイの修正ではあるが、すでにかなり手を入れている。それをできたら「数学・物理通信」の今月号に投稿したい。これができないと14巻1号の編集する気がおこらない。

もう何度も修正は終わりと思ったのだが、見直しているうちにやはり修正をしたくなってしまう。こうして今日も無為に終わりそうだ。

コメントを投稿