というのかどうかよくは知らないが、若い人たちには自分で車を買うという傾向が減っていて、その時々で車は借りたらいいという考えだという。
これは車を持てば、税金もかかるし、第一、駐車場がいる。それよりも時々で町のそこここにあるタイムシェア―の車を借りたほうが安上がりだという。
それはそうだろうが、自動車産業の落日が目に見えるようだ。以前からレンタカーのシステムはあったが、それよりは気楽に借りられるということだろうか。
企業は自分の利益を上げるために非正規社員を増やしたりして合理化を図ってきた。だが、それは実は自分の首を絞めることになったとは皮肉である。非正規社員が増えて所得が少ないと車を買う人も少なくなる。そうするとまた必然的に正規の社員を減らして利益を確保しようとする。そうするとまた車は売れなくなるという循環のループができるというわけである。
もっとも都会では地下鉄とかの公共の交通手段が発達しており、日常生活で車は必要ではない。そうするとたまに家族で遠出をするときにのみ、シエア・カーを利用すればよいともいえる。それにたとえば、東京なら、住居を手に入れるとその支払いで人の一生がかかってくる。だから車を購入するということはできないだろう。
それに車を増やすことが環境にいいかということもある。いずれにしても自動者産業の落日を見るのはそう遠い先でもなさそうである。
これは車を持てば、税金もかかるし、第一、駐車場がいる。それよりも時々で町のそこここにあるタイムシェア―の車を借りたほうが安上がりだという。
それはそうだろうが、自動車産業の落日が目に見えるようだ。以前からレンタカーのシステムはあったが、それよりは気楽に借りられるということだろうか。
企業は自分の利益を上げるために非正規社員を増やしたりして合理化を図ってきた。だが、それは実は自分の首を絞めることになったとは皮肉である。非正規社員が増えて所得が少ないと車を買う人も少なくなる。そうするとまた必然的に正規の社員を減らして利益を確保しようとする。そうするとまた車は売れなくなるという循環のループができるというわけである。
もっとも都会では地下鉄とかの公共の交通手段が発達しており、日常生活で車は必要ではない。そうするとたまに家族で遠出をするときにのみ、シエア・カーを利用すればよいともいえる。それにたとえば、東京なら、住居を手に入れるとその支払いで人の一生がかかってくる。だから車を購入するということはできないだろう。
それに車を増やすことが環境にいいかということもある。いずれにしても自動者産業の落日を見るのはそう遠い先でもなさそうである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます