物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

聴覚的人間と視覚的人間

2018-01-27 16:56:04 | 日記

私はあまり視覚的な人間ではない。これは私のブログには写真がまったく出ないということからもわかるであろう。だが、その視覚的な欠点をおぎなうのかわからないが、聴覚的ではある。

これは私の眼があまりよくないということもあるだろう。多くのブログでは写真がたくさん掲載されている。ある人のブログでは庭にくる鳥かどうかはわからないが、野鳥のきれいな写真とか花のきれいな写真とかがたくさん出ている。野鳥とか花とか、はたまた、きれいな夕日とかの風景をよくもこまめにとってブログに載せてくれる人が多い。

ブログを書く人はどの人も多分に勤勉であると思う。イタリア在住のある主婦の方とか、札幌在住の方とか、大阪府の高槻市在住の方とか愛知か岐阜に在住の方とかはすべて文章も書かれるが、写真もたくさん掲載されている。一番最後にあげた方以外は女性である。一般に女性の方が感性が豊かなのであろう。

それらのある方は私のブログに訪問の記録を残してくださる方もある。私自身はかなり自己本位の自分勝手な考え方だったり、生き方であったりするが、やはりお互いさまであって、私自身も人さまのブログを楽しませてもらっているという側面は無視できない。

そういうことにようやく気づき始めた今日この頃である。

 


コメントを投稿