先日、マッコリをスーパーで買ったことを述べたが、昨晩夕食の時に飲んでみた。
マッコリは甘酒のような白い酒である。もちろん甘酒のように甘くはない。それで昨晩の夕食は貝の貝柱のフライと刺身であったが、水曜日でもあることなのでマッコリを飲むことにした。
冷やしてあったマッコリをとりだして、よく振ってからコップについだ。貝柱の刺身をつまみながら口に含むと麹の匂いがした。
なかなかいけると思った。もちろん、マッコリを飲むのは初めてではない。だが、レストランで飲んだ時よりも日本人の好みに合わせているのだろうか、幾分甘味がするような気がする。もっとそっけないと言ってはなんだが、味がしないような気がしていたのに。
貝柱の刺身とフライをつまみながら、もう一杯お代わりをして飲んだ。しかし、私にはこれくらいでいい。3杯以上飲むのは控えた。
水曜日は大学に在職中は午後授業がいっぱい詰まっていたので、帰宅したら気分転換にビールか一杯飲んでいた。
その習慣もほぼなくなってきたが、それでもときどきはこの習慣を思い出して水曜日の夕食に何かを飲むことがある。これは毎週ではないので、思い出したらということである。
昨日はドイツ語のクラスの要約をつくるのに結構午後の時間を使って疲れた。その影響が多分にあったと思う。