物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

フリースクール

2008-11-12 12:37:05 | 受験・学校

フリースクールも学校に入るのだろう。だが、普通の学校ではない。字を書けないし、読めない人や計算ができない人に小学校や中学校の教育を与えようとする学校である。または学校に行けなくなってしまった人にいつでも好きなときに学びにいけるようにする学校でもある。

先日テレビで見たフリースクールは子どものときに何らかの理由で小学校へ行けず、字を書けず、読めない人が字を習うという話であった。そして字が書けるようになって宿題での文章として原稿用紙に50ページもの文を書いてきたという感動的な話しである。題は「生きていてよかった」であった。いつも死にたいと思ってきたのに、いま字が書けるようになって「生きていてよかった」という。

マンツーマンで教えるボランティアの努力はあまり描かれていなかったが、人のこういう変化を見たら、ボランティアの努力も報われたと感じられる。もっとも教材はもちろん難しいものではないが、普通の教材であったように思う。もっと工夫された教材であってほしいというのは私の欲張った考えだろうか。


iKnow

2008-11-12 12:23:11 | 日記・エッセイ・コラム

無料英語学習サイトiKnowのTOEICのリスニングの学習を2日ほどやって見た。なかなかよくできている。ミスをするとそこを強化するように何回もでてくる。心理学と大脳生理学の成果がこの方法には取り入れられているという。

一日1課でもいいから続けられたら、力がつくだろう。もっとも実際の会話とか読む力はまた別の課題かもしれないけれど。新聞によれば、30万人がこれで学んでいるという。特筆すべきはこの学習が無料でできるということである。社会に力をもたせようと思ったら、そこから利益を得ることを考えるのではなく無料でできることが大切だと思う。

これは私などがe-Learningをつくるときにもそういう考えである。ただ、無料であるとそれに協力をしてくれる人は限られてくる。それである程度メジャーになるまでは少数でがんばらなければならない。

それにしてもこのiKnowには英語の文章とその音声と写真がついている。訳も出てくる。膨大な費用がかかったに違いない。それをどこから支出したいのか知りたいものである。