物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

野心

2008-06-07 11:00:07 | 日記・エッセイ・コラム

もうこの歳になれば、野心などはないが、野心という言葉が好きである。Boys be ambitious.という言葉は「少年よ大志を抱け」と訳されているが、ambitionとは野心であろう。

野心という語はちょっと品格がないというか、そういう点で大志と訳されたのであろうが、私には野心の方がしっくり来るような気がする。野心という語でいつも思い出すのは三国志演義の曹操のことである。三国志演義での主人公は孔明とその前の曹操であろう。正史の三国志の方の主人公は曹操だそうであるから、三国志演義でも曹操が野心家の人物として描かれているのも頷ける。

あまり孔明の方には魅力を感じなかったが、曹操は戦に敗北をしたりしながら、魏の国を興していくところがなんとも魅力的だと子どもの頃は思っていた。英雄崇拝とはいけ好かない子どもの好みだともいえるが、名もない農民が主役などという視点には子ども頃には立てないものだ。

私自身は小さいとき体が弱く、大人にはなれないだろうと母は思っていたという。だのに気持ちだけは勇壮なのを好むというのもおかしな話だが、下々の民には苦しみとかに目が行くのはかなり成長してからだ。

ともかく「すべからく人は野心をもつべし」。