ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

ミラジーノを降り、新しい通勤快速へ

2020-07-10 08:34:53 | ミラジーノ L650

通勤快速・ミラジーノを売り、違うクルマに買い替える事になりました。

ミラジーノ自体は快調そのものであり、特に不具合等があった訳ではありません。

小回りが利き、燃費が良く、クラシカルなデザインもgoodでした。

ただ購入当初から、前車ラパンと比較して「キビキビ感が足りない」という点が引っ掛かっていました。

そこがしっくりこないのです。

ひとえにパワー不足のためです。

単なる通勤のアシに使う軽4に、パワーが必要か?と問われれば答えに窮しますが、ラパンがターボであったためキビキビ感があった、という事は動かせない事実です。

ミラジーノはノンターボであるため、660CC以上のトルクは望めません。

しかしラパンはターボ過給によって、850CC程度のトルクがありました。(Mターボ)

この違いは大きいです。

 

パワーが欲しい...

そこに来てコロナの給付金が臨時収入となり、またミラジーノが7万円で売れると分かり、貯金の持ち出しが少なくて済む今だからこそ、ここは思い切って買い替える事にしました。

年々、軽4のターボは希少価値が高まっています。

しかし需要は下降線をたどっています。モーターでアシストするエンジンが増え、パワー不足が相対的に減ってきているからです。

軽4のターボを探すにあたり、次はスズキと決めていました。

ダイハツはどうも自分には合わないというか、なかなか表現しにくいのですが、次はスズキのSターボ(64馬力・トルクは1000cc相当)を搭載する車にしようと決めていました。

となると選択肢は限られてきます。

予算もあります。その中で程度の良い中古車を探すには根気強く探す必要がありました。

そして今回は、今まで買った車(走行距離7~8万km)よりも走っていない車にしたい、と思いました。

年式も、なるべく新しいものを。

 

走行距離が短くて年式がそう古くなく、ターボで安い車というと、市場で人気の無い車にならざるを得ません。

そこに、ある車がダークホースとして浮かび上がってきました。

既に発注は住んでおり、来週には納車予定です。

お楽しみに!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インチキ】ミラジーノ【ア... | トップ | 【嫁の】事故る【ワゴンR】 »
最新の画像もっと見る

ミラジーノ L650」カテゴリの最新記事