ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

【荒天でまたも】箕輪でスノボ【撃沈】

2013-02-25 17:40:14 | スバル エクシーガ

007

昨日、2/24の日曜日は、箕輪までスノボに行ってきました。

年末に行った箕輪スキー場で、無料招待券プレゼントに応募したら当たったものですから。

ここから箕輪に行くのには距離的にちょっと遠いのですが、前回行った那須塩原のハンターマウンテンよりは空いてていいだろう、と思い、ドライブも兼ねて行くことにしました。

002

独りで行くので荷物はこれだけ。

朝食もとらず6:40頃にここを出発!

004

東北自動車道・栃木ICから一路、箕輪を目指します。

天気は晴れてるし、まあまあ。

015

途中、那須のあたりでも雪が降っていたのですが、白河に入ると・・・

017

とたんに雪がガンガン降ってました。

ここはこんなに降るんですね、いつもは磐越道で猪苗代に行くので知らなかった。

018

郡山JCで磐越道に乗り、ナビの指示で磐梯熱海ICで降りました。

ここから箕輪までは「母成(ぼなり)ライン」を通ります。

019

022

この峠道を20分位走ったでしょうか。

やはり箕輪はアクセスが不便。遠いです。

雪質は最高なんですけど。

037

025

やっと着きました。(ヽ´ω`)

到着したのは10:00頃でした。

空いてます。

しかし!それにはワケがありました。

強風による視界不良のため、初心者コース用のリフト1個しか動いていません。

他のリフトの運転開始を待ちましたが、結局この一つのリフトしか使えませんでした

(#゜Д゜)・・・

・・・またまた、ツイていません。

が、やっとここまで来たんですから、とりあえず滑りましょう。(タダだし)

031

028

ご覧の通り、下から吹き上げる強風のため、視界が悪い上に向かい風なので、思うように滑れません。

滑ってる最中に足元の路面が見えないので、感覚も変になる。

036

035

レストハウスの前がこの状態ですから、他の客も困っている様子。

皆、天気の回復を待ちますが、無情にも他のリフトは運休。

027

向かい風でこんな緩コースを滑っても、全く面白くありません('A`)

下手をすると、ここから帰れなくなる可能性があったので、お昼前に引き上げました。

040

お約束ですが、エクシーガは冷凍食品状態。

045

047

片道3時間かけて来たのに、徒労に終わりました。

「エクシーガで雪道ドライブに来ただけなんだよ・・・」

と自分を慰め、帰路につく事に。

057_2

猪苗代ICから高速道路に乗るつもりで、来た道とは反対側の道を抜けていきます。

062

帰り道はところどころ強風による地吹雪で、今走っている道路すら見えなくなる危険な状態でした。

しかも!

高速に乗ろうとしてふと、国道から磐越道を見上げると、道路上の車列が、固まったまま動いていない!

「磐梯熱海IC~猪苗代IC 吹雪 通行止め」(電光掲示板)

ナビ画面にも、この区間の通行止めを表す×マークが。

・・・( ´Д`)=3 ハァーッ

あきらめて国道49号に出ると、こちらもひでぇ渋滞だ~( ´Д`)

071

こちらも地吹雪で超危険な状態で、一向に進まず。

2時間もかかって磐梯熱海まで辿りつき、そこから高速道路に乗りました。

寮に着くまでトータルで5時間位かかりました。

もう、疲れに行っただけでした、しばらくスノボは行かんです(ヽ´ω`)・・・

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランペッター社:T-62ERA ... | トップ | インスパイアな飲み会 »
最新の画像もっと見る

スバル エクシーガ」カテゴリの最新記事