ホーエンシュタウフェン

生きるために食え、食うために生きるな。

【T-62 ERA】塗装-2

2013-02-02 20:13:27 | 現用戦車模型 制作過程

T62_019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スノボに行くか・・・と昨晩は考えていましたが、結局は眠くて朝起きられず´ω`)ノ、また、気温が上がってかなり暖かい一日になるという事で、コースコンディションも良さそうではないと考え、スノボには行きませんでした( ´Д`)

帰省もしませんでしたので、今日は茨城県の筑西市の方までドライブ。

途中、アウトレット品の店などに寄り道しながら、エクシーガで駆け抜けてきました。

日中は予報通り気温が上昇し、春先のような陽気でした。

窓を全開にして走るのは久しぶりです。

フライトジャケットを着ていて、少し暑いかな、というほどでした。ι(´Д`υ)

で、最後には結局、買い物でハーヴェストウォークに。

夜は模型の続きです。

T62_001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T-62ERAは、全体がグリーン単色なので、色々と面に表情をつけてやらないと、もったりして単調な雰囲気になってしまいます。

そこで、各パネルごとに色の明暗を施し、目の錯覚で立体的な感じに仕上がる、「カラーモジュレーション」を行います。

下準備として、あるていど大雑把にマスキングをします。

T62_003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陽の光が当たるようなトコロはホワイトを混ぜた色を吹き付けます。

T62_006

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

側面から。

上から下へと暗くなっていく、グラデーション塗装が判るでしょうか。

T62_009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各パネルの色調が微妙に違います。

T62_012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、カラーモジュレーション塗装が完了。

T62_013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に乾いたら、ラッカー系のトップコートで弱いアクリルの塗膜を保護し、ウォッシングをします。

T62_016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足回りを完成させ、車体側に取り付けないとサイドスカートが取り付けられませんので、足回りのウェザリングも並行して行います。

T62_017_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このグレィのパーツがさんざん探しても見付からなかったので、資料を基に自作しました。( ´Д`)=3 ハァーッ

低光量TVか、ミサイル誘導用のBOXか何かでしょう。

T62_018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無いものは、作ります。(ヽ´ω`)

T62_023

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォッシングが終わった状態。

この後、もっと細かいウェザリングを行います。

T62_025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T62_026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーモジュレーションの効果が出ていて、いい感じに仕上がりそうです。

T62_020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は早寝しまっす。-y( ´Д`)。oO○

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜の夜には | トップ | 日々雑感 »
最新の画像もっと見る

現用戦車模型 制作過程」カテゴリの最新記事