まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

ラ・フォーレ天童 のぞみ NO432

2016-11-27 19:33:48 | 山形の温泉
一年くらい前だったでしょうか。配偶者が仕事でいないことをいいことに,ふらふらと遊び歩いていたとき,ここラフォーレ天童に寄ろうとしたタイミングで,関東にいるお子から,具合が悪いの通報が。ここにあわてて入って,(入ったんかい!)一旦家に帰り,うさぎにえさをやり,夜の9時頃にお子のアパートに着いたことを思い出す。あれからお子の不調は始まったんだったな~。
治らないよ,なかなか。
で,今回は配偶者の「蕎麦食べたい病」が治らず,天童にやってきたのでここにリベンジ。

この足湯と・・・

飲泉所がいい香りするんですよ。クンクン。ここは,やまがた温泉パスポートで割引になります。
といっても,480円が400円となる。山形ではお高め設定。でも,源泉掛け流しなんです。

入浴券を買って,ロッカーの鍵をもらい,脱衣所へ。
やたらと張り紙が多い。「浴室に電気機器を持ち込まないで」という張り紙?と思ったら,「お客様の声」に「露天で美顔器を使う人がいて,その機械音がうるさい」って苦情が。
携帯電話使用禁止もお客様の声から「脱衣所で大声で会話する人がいてうるさい」ってさ。
マナーを守ってよぉ。

中は,洗い場が20カ所くらいありました。この写真はHPから。男湯ですね。
一番大きい湯舟「大湯」42度に保たれてます。途中、施設の方が温度を測りに来ましたね。
特に特徴のない,柔らかい癖の無いお湯。

そして,デビャの一番のお気に入り。露天~。ここの焦げタマゴ臭が最高なんです。
ずーっとクンクンしながら外にいました。42度ちょいくらいの湯温で,ツルツルした手触りにタマゴ臭。トロトロの浴感。最高~。ずっとここに居たかったです。天気も良く,澄んだ秋の空を見上げながらの湯汲みでした。

ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉。道南源泉っていうんですね。
天童温泉の中には,ここと同じような,タマゴ臭するお湯が沸いているところがあるのだろうか。


さて,天童でお蕎麦です。有名店に行ってみました。

にほんブログ村


にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒河江市 グリュックベーグル... | トップ | 天童市 水車生そば IM26 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2016-11-27 23:55:42
デビャさんの
温泉好きは、もうproの域に
達していますね。

いつも
感心しています。
返信する
Re:こんばんは (デビャ)
2016-11-28 06:59:53
tempo1078さんおはようございます。
私は単なる温泉♨️バカですね。
もっと家事をしないと、といつも思います。
でも週末は癒しを求めてしまうんですね〜。
返信する

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事