はい,温泉分析表からスタートしてみました。意外でしょ。阿部旅館さんは,2つの源泉を保有することで有名ですね。まずは,手前の3号泉から入りましょう。(9時過ぎ,奥の方は掃除中だったので)
含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩泉・硫酸塩泉で,源泉温度が高いため加水してます。
男湯・女湯・貸切の3つの札があるので好きなのをぶら下げます。貸し切りは30分までです。自分が入っていると30分あっという間だけど,人のを待つと30分って長いよね。(わがまま発言)
女湯ということで,かごはピンク。
白い湯花の舞うお湯です。香りは硫黄臭なんだろうけど,独特で阿部臭としか言いようのない複雑な香りです。
何といっても阿部旅館さんのいいところは湯量の豊富さです。大量の新鮮なお湯を独り占めできちゃう幸福感を味わえるのは,鳴子でななかなかないかもしれませんね。ん~贅沢う。
で,しばらくぶりに入ったらお湯がちょっととろみ感というかぬめり感を感じました。前はもっときりっときしっとした感じだったと記憶しています。とろりんちょですよ~。はう~。
うっすら白濁したお湯です。もっと湯花が多い時もあります。
11時頃に奥の浴室を見に行ったら掃除が終わっていたので入ることにしましたよ。
こちらは,赤這3号泉と1号泉の混合です。1号泉が温めなのかな?湯量も少なめなのかな?
3号泉で温度を上げてます。
奥が男湯なのでかごは青。
奥が男湯なのでかごは青。
午前中はまだ溜まり切っていませんでした。
熱めテイストです。43度弱かな。う~ん気持ちいい。
午後には満杯バージョンへ。土類臭とタマゴ臭のブレンド。
こちらはとろみ感はなし。3号泉が入っているのでキシキシ感もないです。
マイルドでありながら体の芯まで温まるええお湯だぁ。
洗い場は2つ。蛇口から出るのは水だけかしら。(不明)
男女共に固形石鹸だけセットされています。
こちらも,湯量豊富で幸せです。
湯口の近くに行くと芳ばしいタマゴ臭を強く感じます。
個人的には奥の湯が好きだな~空いていないのも奥が多いような気がします。
人気の奥の湯でした。
午前中手前・奥,午後奥・手前と計4回入って満足。
午前中手前・奥,午後奥・手前と計4回入って満足。
2時チェックインなので,2時過ぎるとちょっと騒がしくなります。
お風呂も空かなくなってくるので,日帰り休憩の人は2時までが勝負です。
(誰と勝負しているの?)
6時間ゆっくり過ごさせてもらいました。
日常的にこんな湯治宿に何時でも転がり込めるデビャさんの環境が羨ましいです。
私の背中・肩痛いは治っていません。温泉に入っていた3日間だけはマシでした。帰宅後 レッスンに行ってまた痛くなった・・もはや身体が三味線テストを拒否しているとしか思えない。
私の三弦撥は、かなりの傷みたいで磨き中・修理中、弾き手の私も今までに無い肩痛・背中痛
ストレッチ・柔軟・背中そらし(椅子での)・ローラーを使って両腕を前に伸ばす運動・湿布などなど全て効果少なし・・
今すぐ阿部旅館に1週間の湯治が必要なレベル・・
ああ~行きたい阿部旅館 近かったらね!!
温泉に入って少しは和らいだでしょうか。
私も全身あちこちヘルニアや坐骨神経痛と痛みがあり,温泉に入った直後は痛みも消えますが,長時間歩いたり段差に躓いたりすると症状が出てしまいます。
湯治ですよ,体が痛いというのが一番しんどいです。
夜は眠れていますか?
無理をせず,病院で薬をもらいましょう。私は薬でだいぶ痛みが軽減しました。湯治&薬・・・対照的ですが,両方やりましょう。
また11月5日の三弦実技テストはもうこうなったらどんな撥だろうと・私の修理中鼈甲(べっこう)撥だろうが、先生の持っている象牙(ぞうげ)撥だろうが、今私が代用品で一時的に使っている象牙印のプラスチック撥だろうと(これは象牙印というだけあって見た目も色も重さも本物の象牙撥にそっくり)
★「弘法は筆を選ばず!」★プラスチック撥で准師範テスト合格してやるぞ!!!
とすっかり開き直ってきました!!!自分らしかったらいいや~ブログも三味線も何もかも・・同じ人間は一人もいないのだから・・
先生と同じ演奏は出来なくても私らしかったらいいや~それで不合格なら・・それ程、准師範テストなんてしょうもないものだ!!
なんてね!!今日 田舎の妹夫婦から島根県の新米「絹むすめ」と「紅はるか」(サツマイモ)がどっさり届きました!「食べて元気だしてね!!」のコメント付き・・
あとは練習の成果を出すだけ!たくさん食べて寝て(痛みで眠れないようなら,薬を処方してもらいましょう)「後は野となれ山となれ・弘法筆を選ばず」精神で頑張ってください。
ファイトですっ!hitareriさん!