まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

松之山温泉 鷹の湯 NO494

2017-05-11 20:33:43 | 新潟の温泉
宿にチェックインして夕飯までの時間を利用して向かったのが,松之山温泉街。もちろん,お風呂も入りますよ。
この看板がある温泉街の入り口に駐車場があります。温泉街は狭いのでここに停めるのが無難。ちなみにポケスト。

温泉街はこんな感じ。温泉地の夕暮れですよぉ。
この写真を撮っている場所が,今回の目的地鷹の湯さんの目の前です。ちなみに鷹の湯さんの駐車場は狭い。数台しか停められないと思います。

公民館のような,歴史ある建物のような,何とも特徴的な外観。
中に入り500円で入浴券を買います。(たしか・・・もううろ覚え)ロビーは狭く,数人が休むと一杯。

脱衣所は人で一杯。鍵付きのロッカータイプ。
さて,中に入ると,洗い場が7~8個(うろ覚え)に7~8人サイズの石造りの湯舟。
薬品臭?アブラ臭がします。入ってみると,おお~なかなか熱い。44度近いかな?泉質のせいで熱く感じます。
泉質は,カルシウム・ナトリウム塩化物泉。あちこちに同じ泉質があるのに,メタホウ酸やメタケイ酸が豊富で,こんなにも特徴的なお湯になるなんて,驚きですね。しょっぱい温まりのお湯です。残念デスが,循環ですよ。

露天は,外の階段を降りていくと,川沿いにあります。といっても,川までは距離があるので,見えません。
こちらもちょっと熱め。内湯ほどではありません。ここも,混んでいて身の置き場所が無いくらい。
お湯もちょっとへたっているような感じがしました。おそらく,こちらも循環かと思います。

湯上がりはさっぱり。さあ,いよいよ信州に乗り込みますか。その前に信玄餅。旨し。


にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松之山温泉 凌雲閣(宿泊)N... | トップ | 野沢温泉 麻釜の湯 NO495 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^♪ (へす)
2017-05-12 10:48:05
おお!懐かしの松之山
松之山アブラ臭は循環されちゃうと飛ぶみたいですね
更に源泉が高温だから施設によってはかなりの加水
加えて抜気装置何て通された日にゃあ・・・

今度は信州かぁ (*^_^*)
返信する
Unknown (デビャ)
2017-05-12 21:12:32
へすさん,こんばんは~。
松之山行かれたことがあるのですか。
ほとんどの施設が循環で,特徴が弱まってしまってますね。源泉が高温だし,湯量もそんなに豊富じゃないのかもしれないな~。抜気装置ってなんだろ?

信州は最高でしたじゃ。
返信する

コメントを投稿

新潟の温泉」カテゴリの最新記事