まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

湯田川温泉で名湯と美食に酔う! 九兵衛旅館 お風呂編① NO932

2021-02-16 08:47:17 | 山形の温泉

凄い風。眠りにつくとめったに起きない熟睡型のデビャですが,風の音がうるさくて細切れ睡眠。

そして配偶者の出勤1時間前倒しに伴い早起き。いやいや,大変だ。さて,九兵衛さんのお風呂編です。

九兵衛さんの館内案内図。これを見ると変わった形しているな~って分かりますね。まずは,3階にある貸切風呂から。

分かるかな~案内図の一番右の一番大きな部屋の下にある。

 
 
おかしいな~ドアや入り口を撮ったと思ったけど・・・やっぱりない。
ドアには「空いてます」の札がぶら下がっていて,入るときは裏返して「入浴中」にします。
お湯は以下の通り。源泉は湯田川1号。無無ですが,夜中に塩素消毒しているようです。
九兵衛さん,珠玉やさんどちらも塩素の匂いは皆無でした。

 
キャー素敵。1・2メートル四方のヒノキ風呂。窓を開けて涼しい風を入れながら入れます。
優しい浴感の湯田川のお湯。ピリもヒリリもない。香りも無い。加温しているようですが,絶妙な温度を保っています。
お湯に入ると,もったいないくらいのオーバーフロー。わーい。(自分の体積だよ,喜んでいる場合ではない)
42度弱かな?湯田川は源泉が42度という奇跡のお湯なのです。ほとんど加温していない感じがします。

 
貸切風呂の脱衣所。アメニティーもたくさん。かごは丸くておしゃれ。
扉を開けてこれが目に入ってくるんだから,テンション上がるよね。

 
こちらも,入り口撮り忘れ。19:30頃まで女湯の「川の湯」大浴場の脱衣所。
アメニティーもたくさん,水もあり。ドレッサーの椅子がコロンとしていてかわいい。
こちらにも,次亜塩素酸。徹底していますね。コロナ対策ありがとう。
 
 

 
じゃじゃーん。でめ金食堂(?),西本屋に続く金魚湯でございます。
この浴室に入りたくて九兵衛にしたといってもよい。
素敵~。金魚もゆったり泳いでいます。
 

 
白いレトロなタイルに丸い浴槽・・・にかけ流し。大きすぎず狭すぎず絶妙な設定。
誰にも会わず静かな湯汲・・・はあ,贅沢だ。
 

 
ここは加温しているかな。湯口の近くはちょっと熱め。
離れると温め。配偶者が朝風呂に入った時は,熱めだったそう。

 
洗い場も使いやすい。アメニティーはPOLAだったかな。何種類かありました。
ガラスブロックがいいですね。
ここ川の湯は藤沢周平コーナーの目の前のちょっと奥まった1階にあるので,ちょっと薄暗いのです。
金魚をきれいにライトアップしながらガラスブロックからも光を入れて。計算されつくした浴室だと
思います。
 



こちらは金魚でしたが
もう一つ夜8時で男女入れ替わる「山の湯」には何がいるのでしょうか。
 
次回は「山の湯」のご紹介です。
 
 
 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯田川温泉で名湯と美食に酔... | トップ | 湯田川温泉で名湯と美食に酔... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい湯! (hitareri)
2021-02-16 14:50:40
デヒャさん
なんと素晴らしいお風呂に入っておられる事!
これは、今までのご夫婦の頑張りに対するご褒美温泉宿だね!(地震にも出くわさなかったし)
42度の源泉温度で掛け流しって・
あ~!!なんとワンダフル!!!!
我が家も湯田川の共同湯に入ってますが、癖のない、良泉、何時間でも入っておれる心地よさを思い出します。
遠のく温泉をデヒャさんブログで疑似・湯体験の日!
返信する
正面湯の訪問URL入れといた (hitareri)
2021-02-16 14:57:52
我が家が行った時の湯田川の正面湯の記事をこのコメントのURLに入れておきました。
もう2度と行くことが無いと思える湯田川温泉!
返信する
Unknown (ちの)
2021-02-17 10:21:03
デビャさんおはようございます。いやいやすっごい暴風でしたね、風がおさまったと思ったら大雪になりました。湯田川には行ったことがないんでブログ参考になります。山形は雪多いんでデビャさんもびっくりなのでわ?
返信する
Unknown (デビャ)
2021-02-17 10:50:53
hitareriさん,本当に地震のタイミングがちょっと早かったら旅行はキャンセルだったと思います。
加茂水族館キャンセルは残念でしたが,泊まれただけでもラッキーでした。
湯田川の共同浴場は,今地元民しか入れない状態です。何年か前正面湯に入りましたが,正面湯の雰囲気最高ですよね。九兵衛の目の前の田の湯もお湯が新鮮で素敵なのですが・・・。
また入れるようになってほしいです。
返信する
Unknown (デビャ)
2021-02-17 10:57:32
ちのさん,ほんと強風,いや爆風凄かったです。
眠れなかったですわ~。
山形の雪すごいですよね。尾花沢に行ったとき国道13号線がほぼ1車線状態で雪の壁も3~4メートルになっていたのにびっくりしました。
青森で育った私でも見たことのない雪量でした。
あちこちでおじいちゃんやおばあちゃんが雪かきしていて,これは大変だと。自治体で,大学生雪かきバイトでやとってあげたらいいのに・・・大学生も稼げてウィンウィンなのにねぇ。危ないかな・・・

湯田川は共同浴場が2カ所。とても素敵です。
九兵衛と別館の珠玉やはお客がいましたが,
それ以外の小さな宿はお客さんいたのかな?
廃業したような宿があちこちに見られ,寂しい街並みでした。無くならないうちに行った方が良いと思います。悲しい・・・
返信する

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事