まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

川渡温泉 藤島旅館 NO126

2014-06-28 20:35:13 | 宮城の温泉
ふふふ・・・「まっとうな温泉」本のデビューをしましたぜ。
トップバッターは,「藤島旅館」さんです。

変わらない安心感。まっとうな温泉を見せたら,「スタンプ押すのは,そうそう下の方」と手慣れたもの。



今回は,久しぶりに真癒の湯に行きますよ。玄関入って右奥に進み,自販機を過ぎたら左に曲がります。





さて,「真癒の湯」につきました。(入り口取り忘れ)
中には,5人ほどの先客がいました。シンプルな脱衣所です。扇風機が稼働していて,良かったです。



しばらくしたら,全員あがっていきました。貸し切りですぞ。わーい。湯温は41度ちょっとくらいでしょう。とても入りやすいです。中浴場は,ひじき状の湯花が舞っていましたが,こちらは,黒い小さな湯花がちらほら程度でした。優しいお湯がとっても気持ちいいです。
大浴場とはいうものの,大きさは中浴場より小さい。3メートル×3.5メートルくらいの大きさです。

結構な量の源泉が注がれています。源泉温度は47度くらいなので,直接ケロリン桶にすくって,かけているおばあちゃんがいました。

洗い場は,5つ。シャワーの出は強め。湯船の右側にいると,ちょっとかかってきます。

おお,打たせ湯コーナー。ボタンを押すと,お湯(おそらく源泉?)がダバダバ出てきて,カーテンをしないと周囲に飛び散ります。

目の前は,庭園。窓も大きいので,涼しい風を受けながら1時間弱まったりしました。中浴場よりもソフトな感じ。お湯も劣化しているかなと思いましたが,そんなこともなく新鮮な川渡のお湯を堪能できました。



ドンドン回るぞ~。

いつも見に来ていただき、ありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台市青葉区一番町 ヴェルベ... | トップ | 仙台市宮城野区宮城野 おひ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤島旅館 (おんせんたまご)
2014-06-28 23:14:58
デビャさん、藤島旅館で貸し切りとは夢のようです!
何度か行きましたがいつも多くの人がいて、もうひとつのお風呂でも1人になった事はありません。

この本で現在7000円分くらい入りました。
本を忘れて現金で入り損した温泉もいくつかあり、今は温泉バッグに必ず入れています。

期限がないのはいいけれどいつ頃まで利用できるのかしらね~
返信する
まっとうなデビューおめでとう!! (hitareri)
2014-06-29 19:02:56
最初が藤島旅館ですか!!
ここには、4回くらい行きました。もちろん、まっとな温泉でも行ったし、温泉博士でも・・自腹(200円)でも行った・・
懐かしい~!!ここの入浴記事は送ったが、まだ温泉博士の「読者ライター記事」に載っていない!!のを思い出した日です。
懐かしいお風呂や館内の風景。ここのお湯は大好きですよ~湯の花も舞うし・・ほどいい温度で、源泉かけ流し!!いいわ~東北の温泉、宮城の温泉!!
今、夫が10月の東北旅行の行程を地図で教えてくれた。
鳴子にも行き帰りに立ち寄るが・・藤島旅館も行程に入れてもらおうっと! 阿部旅館には今回 泊まる予定だが・・藤島旅館の湯も捨てがたい!!
10月まで諸事情で行けず・・
湯めぐり旅行の案が熟成しすきて・・発酵して
そのまま腐らないように・・
この夏を体調管理して頑張るぞ!!
返信する
おんせんたまごさんへ (デビャ)
2014-06-29 20:07:11
これで,藤島の温泉は貸し切り含めてコンプリートです。そして,夢の貸し切りですよぉ。最高でございました。

まっとうな温泉は,津軽にたくさん無料手形があるので,今からワクワクしてます。鳴子だと,いさぜん・東多賀が残っているので,これまた楽しみです。いさぜんは,いつも「アウェイ」のお湯なので,大浴場ねらいで行きます。
東多賀は800円やめたみたいですね。気軽に行けるようになりました。
返信する
hitareriさんへ (デビャ)
2014-06-29 20:14:17
藤島は,いつも混んでいるのでこれまで3回だけの利用でした。でも,今回静かに湯汲みができて,改めてお湯のすばらしさを感じました。

旦那は,古い施設は嫌がるのですが,藤島の雰囲気はすばらしいと言います。あの宿の雰囲気を含めて,いい旅館・良いお湯だと思います。

楽しみですね。東北旅行。阿部旅館泊ですが。これまた楽しみですね。阿部旅館はお風呂だけでなく,夕飯が美味しいと評判です。

実は,7月から旦那が新潟に転勤となりました。今引っ越しでばたばたしています。(単身赴任です。)
新潟に行って,アブラ臭を堪能しようと目論んだら・・・
旦那の赴任先は,温泉過疎地。全然無いんでがっかりしてます。

返信する
阿部旅館は・・夕食美味しい?? (hitareri)
2014-07-01 16:16:28
あっと、間違えてました。
東北旅行で、鳴子周辺で泊まる宿は「中山平温泉の三之丞」と鳴子温泉の「中鉢旅館」でした・・
藤島旅館も 阿部旅館も 立ち寄り入浴だけでした。
でも「阿部旅館」の夕食ってそんなに美味しのですか?
それは初耳です・・
また夫の耳いこの情報いれておきますね・・
返信する
6500円で (デビャ)
2014-07-01 19:20:48
阿部旅館の夕食は素朴だけれど、美味しいようです。

実際食べたわけではありませんが、阿部旅館のご飯をマズイと書いてあるBlogは見たことがありません。

三之亟や中鉢もいい雰囲気ですよね。特に夜の中鉢の浴室は良さそう。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事