まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

田舎館老人憩いの家 NO707

2018-11-13 19:48:07 | 青森の温泉
田舎館村の道の駅へ。2年前に食べたカボチャのパンケーキを買いに。ラスト一個をゲットし,何とも言えない骨董品や古着を売っているフリマをプ~ラプラ。
よし,板柳の熱も冷めた頃。最後の一湯と行きますか。
目指したのが,田舎館村の道の駅から2~3キロの距離にある(たしか)田舎館老人憩いの家です。隣には郵便局があったよ。

ちゃんと受付のおばあちゃんがいたよ。何と入浴料は150円。山形の赤湯温泉共同浴場の次に安いぞ。
しーんと静まりかえっている・・・と思ったら,浴室は大賑わい。

かろうじて脱衣所は無人。

なかなか写真が見つかりません。遊湯ネットさんより画像をお借りしました。
浴槽はシンプルなタイルのもの。ジャンジャン源泉が出ており,洗い場は洪水状態。
お湯はツルツルで,泡付きがあるかな?そんな浴感です。ほんのり塩味?かな。香りは感じませんでした。

泉質は,ナトリウムー塩化物泉。湯温は高め。源泉は47度くらいだったと思います。
一般に開放されている時間帯があるようなので,利用には注意が必要です。

何とも味がある温泉マーク。最後は熱くてびんびんツルツルの津軽のお湯で締めました。
さあ,高速で3時間半!頑張るぞ~。また来るよ津軽のゆっこ。へばの~。



にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板柳温泉共同浴場 NO706 | トップ | 弘前市 戸田うちわ餅店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい田舎館老人憩いの家 (hitareri)
2018-11-14 10:35:50
ここは、ある意味?非常に懐かしいです。
何がって??「お湯も入浴料の安さも 勿論 大変いいですのが」
それ以上に「同じ浴室に居る他の人の話す高速・津軽弁が全く分からないカルチャーショックの温泉施設でした」不思議なほど、洗い場で並んで体を洗いながら会話する人たちの会話内容が何一つ全く理解出来ないまま・・浴槽に一人不思議な面持ちで浸かっておりましたよ。
「え~ここは日本だよね!なぜ!全く会話の内容が解らないの???」
あ~!!懐かしい温泉施設や~!ここは湯もナイスなんだよね!!本当安らぎの施設だよね!
Unknown (デビャ)
2018-11-14 23:23:21
hitareriさん,お元気ですか?
ここは,今回の津軽湯旅で,一番普段着の温泉というか,地元の人の生活の一部に入り込んだという感じがしました。アウェイ感もありながら,ほっこりする気持ちにもなりました。弘前の方は,みな優しかったです。

宿泊した桜温泉も利用者が多かったですが,中には宿泊している観光客もいたので・・・
そんなにコテコテの津軽弁ではなかったです。
私が「?」「何を言っているんだ?」と鳴ったのは,百沢温泉ですかね。話しかけられてもう理解不能となりました。
青森出身でありながら,まったくヒアリングできなくなっていた自分が悲しかったです。

なるほど (hitareri)
2018-11-15 10:02:39
「田舎館老人憩いの家」は地元密着ですね。
昼間の間が地元の65歳以上は無料入浴出来るって素敵ですね。私がそこに住んでいたら毎日通うでしょうね。我々は日帰り湯利用立ったので、地元老人達の無料入浴タイムが終わるやいなやの入浴でした。
夕方の忙しい時間帯にさしかかって来ていて、地元の女性達の日常会話が洗い場に忙しく飛び交う浴室でした。ここは宿泊もできたのですね。

我が家は「田舎館の道の駅」に2回~車中泊しました。岩木山が見えるし、田んぼが周囲に広がり大好きな道の駅の一つです。近くに「100円温泉」もあります。毎朝、道の駅から近い黒石市の「100円温泉」に夫と入りに行ってました。ここの湯は最高ですよ。じゃんじゃんとお湯が浴そうから溢れプクプク良質な温泉が注ぎ出ていますよ!
Unknown (デビャ)
2018-11-15 22:22:45
hitareriさん,私も近くにこの憩いの家があったら,毎日通います。なんと言ってもお湯が良くって,無料。
これは,地元民の大人気スポットになりますよ~。

そして,私も田舎館の道の駅,大好きです。
売っているお総菜やおやつなんかも豊富で,楽しいです。
何と,今回は地元の方が開発?した鎌を買いました。
我が家の駐車場や門扉のインターロッキングのすき間から生える雑草を刈るための物です。とっても重宝しています。

100円温泉は,残念ながら去年かな?閉鎖となりました。閉鎖というよりは,一般に開放されなくなったのかな?お湯はいいのですが,アウェイ感がすごかったですから,これでいいのかもしれません。
一般解放無しに。 (hitareri)
2018-11-16 12:34:01
温泉大好きデビャさんが田舎館まで行っていて「100円温泉」に触れない・入らないのは不思議でした。
そうですか・閉館・一般人が入れなくなった・・
たしかにアウェイ感が一杯の雰囲気でしたが、なにせ泉質は抜群に良かったです!

※報告があります。
夫がこの11月に白内障手術を両目しました。なんとか無事に手術は終わり、大変よく見えるようになり嬉しい日々です。また来年ぐらいから湯巡りが本格的に復活出来そうです!
Re:一般解放無しに。 (デビャ)
2018-11-17 06:54:40
hitareriさんお早うございます。
ご主人の手術成功おめでとうございます。
また湯めぐりに出かけてください。
楽しみですね。また楽しいレボを待ってます。

コメントを投稿

青森の温泉」カテゴリの最新記事