まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

瀬見温泉 喜至楼 NO29

2012-12-01 13:43:51 | 山形の温泉
今日でブログ開始から100日目であります。ま、だから何だと言われても、何でもありません。

さて、瀕死の我が車を放っておいて、旦那さんの車で湯巡りですょ。(その前に車何とかしなさい!)

まず、ショックだったのは、赤倉温泉の第一貨物の保養所に日帰り入浴を断られたこと。どうやら、8月から、会社関係者しか利用できなくなったようです。ショックです。

隣の旅館にも断られる始末。今日は、赤倉デーではないなと、瀬見に変更です。

初瀬見なので、代表格『喜至楼』さんにアタック(´・Д・)」たのもー。

歴史ある建物です。

玄関も素敵です。

下駄箱も素敵。☆彡
500円払って、中に案内してもらいます。薄暗いので、フラッシュが…。廊下にたくさん洗面台がありました。
女風呂『あたたまり湯』です。

可愛い。金太郎さんと桃太郎さんです。3~4人サイズの湯舟に源泉と水?が一緒に注がれてます。湯温は42度に調節されていました。

旦那さんが入ったローマ風呂。ぬるくて、湯口付近に陣取っていたそうな。
ローマ風呂にあった岩エリア?鳴子のたきしまの薬湯の源泉を彷彿させます。

さて、女風呂にもどります。(落ち着きの無いブログだな)
女湯は天上も高く、四方がガラスなので、湯舟は小さくても圧迫感はありません。カランは一つ。シャワーも使えます。なかなかいい湯です。何といっても、鳴子には無い透明感(^ ^)(当たり前)久しぶりのナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩泉です。
まったり入っていると、隣の男子風呂が清掃に入ったようです。ゴシゴシ、ゴシゴシ、ジャー、プーン。まさかの塩素臭。まあ、少しでしたけど。
女風呂も掃除したいだろうと退散しました。

とにかく、歴史ある家屋なので、寒い!先にあがってあた旦那さんはすっかり冷え切ってました。混浴が平気な人はいろいろ湯巡りできて楽しそうです。宿泊すると、貸切湯が四つ使えるようです。
私が上がると、ローマ風呂から楽しそうな話し声が。風呂の札を『女湯』にして(おそらく勝手に)入浴してました。(女性専用時間帯は15時から18時まで)マナーは守ろうょ。第一貨物の保養所のように、一般ピーポーの入浴先が無くなる原因になるぞ~。(♯`∧´)頼みますぇ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東鳴子温泉 久田旅館 NO28 | トップ | メゾンカイザー 泉パークタウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事