まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

巣郷温泉 福寿荘 NO486

2017-04-23 17:31:34 | 岩手の温泉
最近山形が多いので,岩手に行ってみた。久しぶりの巣郷温泉。揮発性石油系アブラ臭を堪能しにきましたよ。
まずは,湯田ドライブインでジンギスカンを食べ,お腹を満たしてから。今回は,福寿莊さんを選んでみました。
クアハウスと迷ったけどね。
人が一杯だったので,写真はホームぺージから所々もらっています。
107号線沿いにあるこの看板が目印。frapapaさんのブログ「週末温泉」を見なかったら,ここは私の中では「老人ホーム」で終わっていた。立派な日帰り入浴施設でした。



玄関には管理人さんが。300円の入浴料を払うと,左奥へ進むと浴室があります。

湯上がり処もありますが,このHPの写真のように様々な商品は置いていませんでした。団平団子は売ってましたよ。

浴室は静かだったんですが・・・

次々とお客さんがやってきて,おばさま達の社交場に。町民は180円の入浴料だもの,お得。そりゃ利用者が多いはずです。脱衣所は変わった形。

ガラガラと扉を開けると,そこは巣郷のアブラワールド。この写真はHPからのもので,ジャグジーはありませんが,実際は三分の一くらいのスペースがジャグッていて,石油系のアブラ臭がむんむん。奥の湯口からは,熱い源泉が注がれ,オーバーフローが見られないので,半循環かな?44度くらいの熱め設定。気持ちいいぞな。

熱くて,ジンジン温まる力強い巣郷のお湯。すごいわ~。ホカホカに温まりました。
お肌もしっとり。クアハウスも行こうかなと思ったけど,1湯で満足したので,帰路につくことに・・・。


にほんブログ村

にほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東鳴子温泉 勘七湯 NO485 | トップ | 鳴子温泉 西多賀旅館 NO4... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デビャさんこんばんは (kuroko)
2017-04-23 21:02:22
よいですね〜。あぶら臭のよい湯。その前のジンギスカンに気をとられてしまいました…ジンギスカン食べたことなくて(^_^;)。
返信する
Unknown (デビャ)
2017-04-23 23:03:31
kurokoさん、こんばんは~。
アブラ臭,ここ巣郷温泉は強烈ですよ。熱くて力強いお湯でヘロヘロになります。

ジンギスカンは好き嫌いが分かれるかと思います。
お肉,獣臭いですからね~。
ジンギスカンは,岩手県の遠野がおすすめです。めっちゃ旨い~です。
返信する
Unknown (frapapa)
2017-04-24 04:29:23
デビャさん、おはようございます。
福寿荘に行かれたのですね。
ここは以前、「老人憩いの家福寿荘」となっていたので、私もずっと老人福祉施設だと思っていました。
でも、実際に訪問してみると、「老人」という言葉はなくなっていて、普通の日帰り入浴施設となっていました。
でも、その方が入りやすいですよね。
次回の巣郷温泉はクアハウスにしようと思っています。
返信する
Unknown (デビャ)
2017-04-24 21:37:10
frapapaさん、こんばんは~。すみません、リンク貼らせてもらいました。

そうか、老人って書いてあったからスルーしていたのかも。まあ、老人って付いていなくても、利用者は老人の皆さんでしたけど。(^^;)
私も次回はクアハウスです。クアハウスもなかなか混んでいたのかな。結構車が停まってましたね。
返信する

コメントを投稿

岩手の温泉」カテゴリの最新記事