まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

テトちゃん元気かなあ~ 川渡温泉 高東旅館 NO1008

2022-02-04 10:05:03 | 宮城の温泉

あ,タイトルにあった「テトちゃん」とは,前に高東旅館で飼っていた柴犬ちゃんです。

日帰り客についてきてかわいかったんです~。女将さんのお話だと3年前に癌でなくなったとか。

今でも,振り返ると後ろにいる感じがすると・・・( ;∀;)天国で元気にしているでしょうか。

 

 

さて,高東さんの家族風呂から紹介しましょう~。ほんと,何年振りかしら・・・。

 
 
この健康ルームの目の前,こちらが高東さんの家族風呂入り口付近です。
 
 
貸切風呂の目の前には洗濯機と男湯。
 
 
家族風呂を利用する時は,
ドアの目の前にスリッパを脱いで内鍵をかけて入ります。
 




 
 
シンプル&ウッディな脱衣所です。変わらない~。
 


泉質は,含硫黄-ナトリウム・炭酸水素塩泉・硫化塩泉です。
源泉温度は57度。東五郎の湯源泉ですよ~。
 

 
中に入ると目の前はカラン。
 
硫化水素にやられてる~。
 

 
キャー素敵。ザ・鳴子ですよ。
これがいいんですよ。大きすぎない湯船に源泉ちょろりん。
高東さんは,館内にはいるともう硫黄の香りがプンプンするんです。
なので,ここに入って硫黄もわーんとはなりませんが,テンションあがります。
窓が開いているので,浴室画像クリア~。
 


 
湯口からは東五郎硫黄泉がじょろじょろりん。
白いお鬚もせくすぃ。
ここは熱いのが定番だったので,おそるおそる湯掻き棒で混ぜてから・・・
 
お久しぶり~ドボン。
はああ・・・


 
加水ホースは入っていたけど,水は出ていませんでした。
熱め適温。クリアなグリーンは川渡でも板垣系というか・・・共同浴場とちょっと違いますね。
 
 
濁りもなく,肌になじみながらもキュッとした軋みも感じます。
 
 
丸いタイルも好みど真ん中。
いいな~こんなお風呂が家にあったら最高です。
 

 
 
お風呂に入ると,あまりオーバーフローしないんです。
デビャが痩せているわけでなく,浴槽内に穴が開いていて,
そこからもお湯を逃がしているようでした。
(岩の陰に隠れていた塩ビからちょろちょろと出てきます)
サイフォン式?なのかしら。
もちろん,気持ちよいオーバーフローもありますよ。
 




お目汚し失礼します・・・
外からの涼しい風を受けながら熱い川渡源泉に浸る・・・
最高の時間でした。
 
14時過ぎにチェックインして,次の日の10時にチェックアウトするまでに3回入りました。
写真は無いけど,朝の家族風呂はちょっと白く濁っていましたよ~。
 
川渡に来たらぜひとも味わってほしいデス。
 
 
 


 
 



バレンタインにはこれ。職場で配るのに最適です。 一粒が大きくて満足感があります~そしておいしい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テトちゃん元気かな〜 川渡... | トップ | テトちゃん元気かな~ 川渡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroko)
2022-02-04 11:15:23
デビャさんこんにちはー。高東旅館さん...5年前に別館に泊まりました⤴︎(^∇^)。確か1人温泉泊し始めた頃ですー。家族風呂...痛いくらい熱くてホースを抱いて入った記憶力がございますー(๑˃̵ᴗ˂̵)。凄い懐かしい⤴︎。続き楽しみです(^ ^)。
返信する
Unknown (デビャ)
2022-02-04 22:58:05
kurokoさん,こんばんは~。
別館にお泊りしたことがあるのですね~。
私は日帰り休憩でしか利用したことがなくて。
思い出はテトちゃんが部屋までついて来ようとしたことと,激アツの家族風呂。そして,館内に漂う硫黄臭・・・でした。
鳴子のお湯も温くなったな・・・と最近思います。
(加齢による不感かもしれませんが…)
明日,松花堂弁当を紹介しますね。ぜひ,再訪をご検討?ください。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事