咲花温泉から高速に乗り,会津坂下インターでおります。只見川を眺めながらのドライブは最高です。宿泊先に向かう途中,前から気になっていた温泉があるので,寄ることにします。ここは,町の老人福祉施設なので,部外者を受け入れてくれるか,心配でした。どうかしら。
JR会津中川駅の目の前にある,福祉センターに名湯があるなんて,すごい。
県外からの客も受け入れてくれました。受付で検温と記名がありました。
入浴料は300円。入浴時間は,11:00~19:30までとなっているようです。
公民館のようなホールの奥の方に,しっかりと温泉があります。
ちょっと無機質なドアなんですが・・・
中は狭め。暖簾をくぐるとカーテンがあって目隠しになっていました。
浴室のドアはスライド式。ちょっと開けにくい。
おそらく,体の不自由な人や車いすの人が利用しやすいようにドアも特殊な形にしてあるのでしょうね。
賞状のような温泉分析表です。見づらくてごめんなさい。
泉質は,「ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉」です。
いよいよ中へ・・・
んキャー,素敵。金山町って林業が盛んなの?天井や壁まで木をふんだんに使った雰囲気のある浴室に・・・茶色いお湯がマッチング。少しカーブが掛かった浴槽も素敵です。
茶色いお湯と思ったら,ほんのり白濁というか・・・モスグリーン色というか複雑な色をしています。
強烈な鉄臭,金気臭の奥にほんのりと香るタマゴ臭。湯温は熱め。44度くらいかな?じんじん熱く,でも,熱いだけでなく清涼感も感じます。
この辺が特に熱いが、気持ちよい。タマゴ臭クンクンポイント。
きちんと整頓されているカラン。お湯の出もよかったです。
カランは普通のお湯が出たと記憶しています。
体は真っ赤。でも,体の芯まで温まり,その温まりがいつまでも続く感じがしましたよ。
こりゃ,神経痛に効くわけだ。デビャの坐骨神経痛にも効いてほしいじゃ。
(この湯旅の間,いつもの痛みはまったく出ず。)
炭酸泉のような,肌の上をすべるような浴感。
途中で他のお客さんと一緒になり,
熱いけどいいお湯だね~ってちょっとだけ言葉を交わしました。
いやいや、このお湯は癖になりますよ。
かわいい猫が全国の名湯に!ほっこりぬくだまる本です。 |
寒さは足元から!おしゃれも足元から! |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます