まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

東鳴子温泉 高友旅館 NO723

2018-12-29 22:01:44 | 宮城の温泉
一旦総括はお休みして,雪の中行った新鮮な温泉レポを。
まだこれ,〆湯でないです。どこに行こうかな?久しぶりのところ・・・高友さんにしよう!

駐車場はしっかり除雪してあり,車を停めるのも楽ちん。玄関変わらないな~。
左奥が帳場なので,声を掛けて500円を支払います。ここで・・・廊下に響く罵声・・・おばちゃんが従業員?を叱責中。
聞こえないところでやりましょう。ずっと責め立ててる・・・今やったらパワハラよ。まあ,気にせず平日だし,駐車場には車も無かったし,黒湯に入ろう!

黒湯に向かうのに,階段を降ります。年末だから,掃除しましょうね。お客様をお迎えするのにふさわしくね。

誰もいないことを確認。

おお,黒湯の女性タイムが30分長くなってる!やっぱり1時間では物足りないものね・・・。
黒湯の女性浴室の脱衣所で服を脱ぎ,バスタオルを巻いて・・・

突入じゃ~。

おおお,黒湯じゃ。ジャンジャン掛け湯して約2年ぶりの黒湯を堪能。やはり香りがすごい。強烈なアブラ・コールタール臭。色はコーラ色で茶色い湯花が舞っていました。いや~このお湯はやっぱりいいです。ジンジンきます。43度くらいでしょうが,パンチを感じますね~。隣のプール風呂は時間の都合でカット。とにかく黒湯のお湯を味わいました。
7~8分くらい入って,またバスタオルを巻いて退散~。ぎりぎりのところで,おじさんが来たのでセーフ。

少ししか入らなかったのに,ポカポカ。次は,炭酸風呂「ラムネ湯」へ。雨漏り?で天井が抜けていた廊下もきれいに改修済み。

とうちゃこ。

むむっ。こちらのラムネ湯は,黒湯の裏番組となっていました。ひょうたん風呂と同じ源泉だけど,こっちの方が絶対浴感がいいはず。男の人もラムネ湯が堪能できるようになりましたぞ。

こちらも独泉。そういえば鳴子に通い詰めるきっかけになったのが,ここラムネ湯だったな~。
濃いお湯に魅せられてしまいました。

今回は,アワアワはなし。白い湯花がちょいと舞っていて,44度くらいの熱湯。金気コールタール臭(もう意味不明)とタマゴ臭がしていい気持ち。モスグリーンのお湯は,ちょっとだけツルっと感もありました。

源泉が全部湯舟にイン状態だったので,ちょっとだけ加水をしてこちらには1時間ほどいました。
相変わらず、欠けたタイルでの温度調節やってました。(笑)


入浴目線~外は雪でしたがホカホカで帰りました。

久しぶりに大崎市は福建楼さんへ。ここの海老チャーハンが素朴で旨い。ぷりぷりの海老がたくさん入ってます。
850円だったかな?


年末を鳴子で過ごしている人もたくさんいるんだろうな~。
高友旅館さんも,お湯は1級品なのだから,もう少しメンテナンスをしてマニアだけでなく,一般の人にも受け入れてもらえるようにするといいと思うんだけどな~。頑張れ~。
さあ,もう一湯行きますか。2018年〆湯かな~?


にほんブログ村


にほんブログ村



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする