「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

おはよう日本

2011年01月29日 06時35分22秒 | 『貧乏艦隊記!』
昨日は大学で二回生のときの受け持ちの先生に

卒論について相談していました。

これがなかなか難しい。

今週いっぱい考えて、練り直しですね。

「死生観」には違いないですけど、

ただの佛教の死生観の紹介で終わってはいけないので、

ひとつの問題提起をする卒論でないといけない、

という結論でした。

難しい・・・。

今、書いた分は無駄にはならないので、いいのですが

問題はその後ですよね。

今日も無い頭を絞って考えます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆アルファ☆)
2011-01-29 07:42:58
「極楽浄土思想を人々が信じたことによって
歴史がどう変わったのか」なんて
個人的には興味がありますが、
たぶん空蝉さんは、
もっと心の内面のことをテーマにしているのですよね。
返信する
浄土 (空蝉)
2011-01-29 11:19:44
禅と浄土思想は中国に佛教が入ってから
花咲いた佛教の一種ですね。
元々、印度佛教の中に入っていた思想では
あるのですが、中国に入って、
更に中国で改良された佛教の一つであります。
それが、鎌倉時代に入って日本にも
輸入される事になります。
てなところです。
返信する

コメントを投稿