「被差別民」差別解消を唱った本を読むと、必ず「天皇制反対」となる。
反対派に言わせれば、「公職」でもない、憲法に唱っている「象徴」という
非常にあいまいな「地位」に置かれている。
翻って、「被差別民」は、差別の発祥はいわれも無いことからなので、
「差別対象」に無い。
本人の何の努力も無く高貴な暮らしをして終える「天皇(皇室)」と
「被差別民」では180°違うでは無いか!?
という、確かにその通りであるかもしれないが、
「被差別民」の中の『エタ=』も最初は「河原乞食」であったのを
権力者が河原で罪人を処刑した後始末のさせたり、
牛馬の死骸から甲冑の革紐を作る職人としたり()、
一般庶民が『穢れ(けがれ)』と思うことを押しつけてきた、
または職に就かせた。
差別の根源はそれだけに収まらず、
「平家の落人」が暮らす山村も「」と、されてきた。
当初は今の皇室と違って天皇には「実行力」があった為、
「被差別民」も京の町を転々と移動させられたり、
移動の制限、服装・身なりの制限などが課せられた。
天皇や皇室が通る道にや、動物の死骸があってはいけないので、
その行列に先立って「」自身がその排除を行った。
また「天皇の崩御(亡くなること)」の時にの中から数人、
行事に参列している習わしがあるが、
昭和天皇崩御の時はその数を減らしていたらしい。
この様に180°反対の立場かと思えば、天皇の下になって働いたりして、
「付かず、離れず」の立場を保っているが、「」自身の立場が現在に
天皇を中心とした習わしの中に居る以上、「という立場は無い」とも言い切れぬし、
その存在も若干ではあるが欲しているといえよう。
しかし、「差別反対者」は言う。
「天皇制反対と被差別民の地位向上」を。
そして、「・の差別を忘れてはならぬ」と。
それはどういう意味からであるのだろうか?
「日本国史」としてなのか、「民俗学」という学問としてなのか。
「日本には・といういわれもなくて差別視された人たちがいた」
ということをのこすのだろうか?
だが、それを言った後に必ず「天皇は~」というのは宜しくないような気がする。
明治維新後、被差別民の家には「明治天皇の肖像画」が掲げられていたという。
差別問題を前進させるには、「あいつが悪い、こいつが悪い」という
次元ではこの問題は解決しないだろう。
「過去を語らず、現代に生きる」ということに尽きるのではないかと思っている。
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反対派に言わせれば、「公職」でもない、憲法に唱っている「象徴」という
非常にあいまいな「地位」に置かれている。
翻って、「被差別民」は、差別の発祥はいわれも無いことからなので、
「差別対象」に無い。
本人の何の努力も無く高貴な暮らしをして終える「天皇(皇室)」と
「被差別民」では180°違うでは無いか!?
という、確かにその通りであるかもしれないが、
「被差別民」の中の『エタ=』も最初は「河原乞食」であったのを
権力者が河原で罪人を処刑した後始末のさせたり、
牛馬の死骸から甲冑の革紐を作る職人としたり()、
一般庶民が『穢れ(けがれ)』と思うことを押しつけてきた、
または職に就かせた。
差別の根源はそれだけに収まらず、
「平家の落人」が暮らす山村も「」と、されてきた。
当初は今の皇室と違って天皇には「実行力」があった為、
「被差別民」も京の町を転々と移動させられたり、
移動の制限、服装・身なりの制限などが課せられた。
天皇や皇室が通る道にや、動物の死骸があってはいけないので、
その行列に先立って「」自身がその排除を行った。
また「天皇の崩御(亡くなること)」の時にの中から数人、
行事に参列している習わしがあるが、
昭和天皇崩御の時はその数を減らしていたらしい。
この様に180°反対の立場かと思えば、天皇の下になって働いたりして、
「付かず、離れず」の立場を保っているが、「」自身の立場が現在に
天皇を中心とした習わしの中に居る以上、「という立場は無い」とも言い切れぬし、
その存在も若干ではあるが欲しているといえよう。
しかし、「差別反対者」は言う。
「天皇制反対と被差別民の地位向上」を。
そして、「・の差別を忘れてはならぬ」と。
それはどういう意味からであるのだろうか?
「日本国史」としてなのか、「民俗学」という学問としてなのか。
「日本には・といういわれもなくて差別視された人たちがいた」
ということをのこすのだろうか?
だが、それを言った後に必ず「天皇は~」というのは宜しくないような気がする。
明治維新後、被差別民の家には「明治天皇の肖像画」が掲げられていたという。
差別問題を前進させるには、「あいつが悪い、こいつが悪い」という
次元ではこの問題は解決しないだろう。
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