「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

リボン二種

2013年03月08日 20時08分35秒 | 「うつせみ和尚」のお説教
別に収集しているわけではありませんが、手元に二種類のリボンがあります。



左がシルバーリボン、右が拉致連絡会の青いリボン

青いリボンはテレビで皆さんがよく見かけるものです。

このリボンは、とある地方議員さんからいただいたものです。

付けて出ることはありませんが。

シルバーは、前にもこの日記で取り上げましたが、

「脳や心に起因する疾患(障害)およびメンタルヘルスへの理解を促進することを目的」

としております。

これは今、付けて外出ております。

誰かツッコンでくれないかと思っているのですが、誰も気づかないのか触れません。

まっ、そのうち・・・。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村














思い出ボロボロ?

2013年03月08日 18時11分43秒 | へなちょこ空手道
部屋を整理しようという事で、「できることからやりましょう」ということで、

写真の整理をしようと思っております。

田舎から80年代後半の写真を持ってきております。

それがこちら


向かって左が私。

87年としてあります。

なんと、毛があるんですね。

事故前ですから、当然ですが、

今の私しか知らない方には想像できない事でしょう。

アルバムを買って来ましたので、今日の夜を使って、コツコツ整理します。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ







当事者研究 『事故の想起(フラッシュバック)の研究』

2013年03月08日 05時28分13秒 | 日々是佛滅
この研究はまだ途中で、かつPTSDを抱える人間にとって一大問題です。

またも、スタバで研究しておったのですが・・・

では、未完成の研究をば。



『事故の想起(フラッシュバック)の研究』

1)「問題」と「人」との切り離し作業

 ○何が起きているのか?

  ・外からの情報で事故が思い起こされる
  
  ・体に変調が起きる
 
  ・寝たきり、心にダメージ

2)自己病名を付ける

 ○「複雑性PTSD事故想起泥沼型引っ込み思案病」

3)苦労のパターン・プロセス・構造の解明

 ①何気ない会話、または手続き上で過去の事故が話題になる。
 ↓
 ②その場では、事故の経緯を雄弁に語る。
 ↓
×③帰宅、または一人で安心できる場所で落ち込む。
 ↓
 ④体に変調をきたす。
 ↓
 ⑤数日間、寝たきりか、尾を引く。
 ↓
 ⑥「もう事故のことは思い出したくも、語りたくもない」と思う。

※×を付けた③に原因があると思われる。

4)自分の助け方・守り方の具体的な方法を考える。

 ・事故当時の自分を許す。(「許されるべき人間」と考える)
 
 ・3-③で、つぶさに事故を思い出して、良かった点を見出す。

 ・帰宅後、ひたすらノートに「暴露」してみる。

 ・以前の似たようなパターンと何が違うか研究してみる。

 ・SAミーティングで言い放つ

5)結果の検証(※途中)

 ・良かった点を見い出して、思い出を中和させるには、時間と労力が要る。

 ・研究や暴露でノートに向かうのは良い。

 ・SAで言い放つのは、周りの反応が気になる。

番外)気づき、課題

 ・3/7に今まで守り切ってきたと思っていたのに、易々と打ち砕かれた。

 ・もっと、過去に向き合うべき!患者であることに酔わない事。

 ・普通に過去を話せるように。




以上が昨晩、自分で「当事者研究」してみた結果と言うか途中である。

「結果の検証」は、まだ途中で、さらに検証の余地はある。

ちょっと、今回の課題は大きくて難渋しております。考え中、考え中・・・。

自分の「当事者研究」が楽しくなってきましたね。

課題は重いですけど。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 複雑性PTSDへにほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村