「うつせみ和尚」のお説教

『うつせみ和尚の日記』二件の事故が元で『(複雑性)PTSD/鬱』になって
闘病、障害当事者として活動している者です。

読まずに死ねるか!(書評) 「精神分析新時代 岡野憲一郎 著」

2024年02月11日 22時53分36秒 | 読まずに死ねるか!(書籍紹介)
最近、知人にこの存在が知れてきてやりにくくてしょうが無い(笑)

…というわけで?今回は書籍紹介です。
岡野先生の「精神分析新時代」!
これは多分以前に買ったものを書棚の肥やしにしていたんだと思います。(肥やし豊富)
岡野先生の書籍は解離性障害の本とか外傷後精神障害とか読んでいます。この方の書き方は単語は難しも取っつきやすくて読みやすい。この先生の「お得意?」のトラウマ、解離性障害のことをページの多くを割いています。アメリカ留学時代に診察-カウンセリングを続けた男性の話は、若かりし岡野先生の焦りや青さなんかも書かれていて面白いし、過去にあった凄惨な事件の犯人の精神状態を体系化しています。
第17章死と精神分析では、「森田療法」の森田正馬氏が自分の死に向かう過程を弟子や患者に見せて、かの「森田先生」であっても今際の際に生に対する執着が出たり、おそらくは譫妄がでて取り乱すような所も見せている。ご本人も様々な死を見届けてきているであろうから、自分も取り乱すことを想定しながら望んだに違いない。「凡人の死をよく見なさい」と、そばにいる弟子に言いながらさめざめと言ったという。
この森田氏のエピソードから思い出したのは、アニメの一休さんで有名な「一休宗純」。もちろん室町時代の実在の僧侶で、その人生はかなり破天荒。酒、女、僧侶でありながら長刀や刀を持って歩くなどをして、しかし人望もあり当時の仏教界にもの申すような方だった。もちろん徳も高い。そんな「超」僧侶の一休宗純が死に際に「死にたくねぇ~」といって亡くなった。人間的な僧侶であろうと思う。
両者ともに様々な人の死に立ち会い、自分もそうであろうと思い、自分の番になった時は、主観/客観を持ち合わせながら亡くなっていったのではないか?
「最後の精神分析」ということか?

自分の死にかけたてICUの一晩目の夜には「あぁ、明日生きてないな」と思った。その時は怪我が大きすぎて執着が生まれる余裕もなかった。なにせ病気のように徐々に体力が落ちていって衰弱死するわけで無いので。これから必ず来る自分の死に際で徐々に体力が落ちて死ぬ場合は「死にたくねぇ~」とわめくかも知れない、きっとそうだろう。その時に自分を客観視できるか?試される。母親を病院で看取ったとき、衰弱していく過程でまだ体力があるときは「痛い・辛い」と言っていたが、それも出来なくなったときには、言葉少なくなっていったし大事な言葉をポツリポツリと言って、最後には穏やかに亡くなった。「痛い・辛い」というのは生への執着であろうし、その後は抵抗する力もなくなっていく。

臨床家が人間分析をする最大のものは、自分をどう客観視できるか?それが正しいのか?考察出来るということが最後の難関のような気がする。反面、カウンセリングルームや診察室でカウンセリングをする際に、「私がこの人を捉えている認識は正しいのか?」という第二の自分を隣に座らせるように接していかなければいけない、そういう慎重さが必要で慢心、驕りは禁物と言うことだろう。なにせ、最も身近にいる自分自身の事もよく分からないのだから、他人のことの10%も解っているのかね?
あなたのことはよく分からないけど、あなたに関心があります。知ろうとしています。」という気持ちとそれが実際に見える形で表すということが大事なんだろうと思う。






相変わらずの脱線振り、失礼しました。


この本、読まずに死ねるか!!




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うつせみ和尚のお説教 「養老孟司さんが解りやすく解説していました『死の臨場感』」

2024年01月29日 16時57分42秒 | 「うつせみ和尚」のお説教
養老孟司さんがTVで「人間はいつ『死』を自分事と考えるのか?」
まっ、「死はいつでも横にあるものと認識する」ということでしょうかね。

養老さんの言葉は以下の通りです。
三人称はニュースや面識の無い人の「死」
二人称は近いし関係、家族や友人、目の前で起こった事故などの「死」
一人称は自分の「死」

人は二人称の「死」に衝撃を受けて、自分ごとに感じる

人というのは、そんなに賢くないことを実感していなくて、いつも「私は賢い」とまで思わなくても「私はバカじゃない/愚かではない」と常日頃考えています。
「『死』のことは解っているし、どうなることも解っている」というわけですが、「二人称の死」を目の当たりにすると「あっ!人間って死ぬんだ!!」と身につまされます。これが「『死』の初めての認知」ということでしょう。よくよく考えれば、次の瞬間の命の保証なんて誰も無い訳なのですからね。どこか「徐々に弱っていって死ぬのだろうから、突然には死なないだろう」という解釈です。
これまた、人間のバカなところは強烈に意識付けられた「死」も時間の経過とともに薄れていって「元の木阿弥」になる。これは人間が正常を保つために辛いことを忘れるという機能が付いているからだ。

文面や会話で出る言葉では「解ったつもり」になっている。

私が考えるに、二人称の「死」だけでは意識付けられることはインパクトとして弱いと思います。自分の体が弱ってくる、体が大きく損傷した、体の機能が失われた、老齢期に入ってくるという「反応促進剤」がないと「死の臨場感の固定」は難しいと思う。
養老さんが強く死を意識するようになったのは、二人称の死と、ご自分が老齢期に入ったという「反応促進剤」があったからだと思う。老齢期に入れば、これを脱することは出来ないわけで、「日常的に死が隣にいる生活」が続くわけで、嫌でも意識付けられるわけです。

養老さんが大ベストセラーである「バカの壁」で『人間の死亡率は100%』と書いていたが、この時は老齢でないので戦争体験も「反応促進剤」だったのかも知れない。




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うつせみ演芸の時間(奇論・迷論人物評) 「かしまし娘・長女 正司歌江さん死去」

2024年01月28日 14時21分55秒 | うつせみ「演芸の時間」
かしまし娘


ウチら陽気なかしまし娘~、誰が呼んだか知らないが~、女三人よおたら、かしましいとは愉快だね、ベーリーグゥグゥ、ベーリーグゥグゥ…

かしまし娘の長女である「正司歌江さん」がお亡くなりになりました。
子供の頃からの芸人さんで途中男性と駆け落ちして、当時の麻薬である「ヒロポン」で大変なおもいをされました。私の田舎である「富山県」とも御縁があります。放浪生活を送っていた際には10年間芸者さんとして滞在されていたようです。
この空白の十数年間を引け目に思って、妹お二方には負い目があったようです。しかし、「音曲トリオ漫才」の草分け的存在で、その後は舞台に多く出演されたりTVドラマにも多く出演されていました。
個人的な想い出としては友人と四条河原町にあるすき焼き屋さんの二階で食事をしていたところ、二階に上がってきた仲居さんが「一階のカウンターに正司歌江さんがいらっしゃいましたよ」と言うと友人が「歌江ネェちゃん!」といって行こうとしたところを私が「プライベートで来ているんだから」と言って制止したことがあって、今を思えば会っていても良かったかな?と思っていますが…。仲居さんが言うには、その時に南座で舞台があったようで、舞台終わりに友人と麻雀をして「負けたわぁ」といっていたようです。
「かしまし娘」の後輩であるトリオ女性音曲漫才でいえば「フラワーショー」「ちゃっきり娘」などがいらっしゃいます。フラワーショーは燃える前の浪速座で観たこともあります。今では音曲漫才も絶滅危惧種になってしまって寂しい限りです。ちなみに男性の音曲漫才は「ボーイズ」とも言われたりしますね。

なにわともあれ、合唱



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日々是仏滅 「非・凡人嗜好(ひ・ぼんじんしこう)」

2024年01月19日 14時03分16秒 | 日々是佛滅
※上の画像は1998年当時の自民党総裁選の候補者である「小渕さん・小泉さん・梶山さん」を田中真紀子さんが「凡人・変人・軍人」と評したことを今回のタイトルや内容と掛けたものです。(解説すると野暮ったい)

若い頃から、もしかすると子供の頃からか「脱・普通」を心掛けていたようです。「人と似たような人生、なにが楽しい!?」という考えです。「横並び、平均的」という言葉や位置が嫌いで性に合わないということです。
※「平均」という人は居ません。この場合「平均周辺の人」ということです。
私は学校では明るく、楽しく振る舞っていて自宅や家族と一緒に居るとおとなしくて物静かな子供でした。母親の運転で叔母と三人で外出すると「静かだから乗っていないのかと思った」とよく言われていました。人間誰しも二面性があるものですが、子供の頃から落差が大きかったようです。今もそうですが「自分の思っていることを他人がわかるものか/自分が他人のことをなぜ解る?なぜ、わかると思っている?」という考えが今まで通貫されているのです。私が携わっている精神の分野では「精神分析」や「脳科学」があって、殊に「脳科学」は様々な機器が開発されています。でも、それで解っているのか?といわれると全然そうではない。「精神分析」の分野でも、考えが学派によって体系化されていて、素人からすると「学派に分ける意味って何?」と思ってしまう。おっと、脱線してしまいました…。
そんなわけで、「変な人」「変わっている人」を演じている内に本物になったというわけです(笑)でも、この「変人路線」を取ることで失敗や後悔はあるけど「概ねの方向性」については後悔していないいし、失敗はしていないと思っている。しかし、「変人路線」「変人嗜好」「変わった生き方」を取っていて、図らずも「本当に稀有な人生」になってしまった。これは二件の事故のことです。今までの人生や体験を聞かれるままに話しをすると目立ってしまうけど、本人にはそんな意図はなくて「人と大きく違う人生に満足している」というだけのことです。







うつせみ精神世界への誘い 「『1月2日羽田航空機事故』-私のフラッシュバック記」

2024年01月14日 20時03分11秒 | うつせみの精神世界への誘い
元旦の能登地震があって、矢継ぎ早に2日に羽田で航空機事故が起きました。前回のブログでも書きましたが、私の田舎は富山ですし、親戚や友人が石川県にいます。心配やら連絡を取っていたところに2日の航空機事故がありました。ご存じのように(?)私は爆発事故で大やけどをした経験があって、中継やその後のニュースから目を話す事が出来ませんでした。本来は「ストレス源から離れる」というのが鉄則なのでしょうが、じっと見てしまうという衝動をコントロールできませんでしした。2日はTVやネットで状況を見ながら、3日は「初詣行こうかな」と思っていたのですが、どうも床から上がれない。お昼過ぎからムクムクと起きて飯を食っては、また寝るという感じ。気分も重い…。4日は市内をうとろうろして初詣をしましたが、調子はいまいち。5日に仕事始めをしても、帰りに買いものをする気も湧かず直帰。「ん~、どうしたものか?」と考えていて、「この原因がどうやらトラウマからのフラッシュバックらしい」と思って得心しました。そういえば、3日辺りからTVやネットニュースを意識的にか無意識にか避けるようにしていました。ん~成長!(ここに来るまで20年かかりました 笑)9日は精神科の受診で、このことも話ししたのですが、おそらく今までPTSDを扱ったことがなさそうで、医師との関係は「診断書を書いてくれる人」という感じです。
今でこそ、それほど長くフラッシュバックを引きずる事は無くなりましたが、以前は1週間以上起き上がれなかったりすることは当たり前で、起き上がるのはトイレに行くだけ。ということも多かったですね。この時点(1月14日)でも多少気だるさはありますが、生活に支障が出るほどではありません。2日のあの衝撃的な映像を見て、頭の中が勝手に作動して私が事故に遭った当時やその後の辛い治療を思い出させる。最近、よく考えるのは「辛い過去の記憶は増幅されて再現されるのではないか?」とよく考えます。それは私だけで無く、他の辛い経験をした人の話を聞いていても感じます。おそらく、人間の許容を超える体験をした人に限られる様に思います。そのような研究があるのかわかりませんが私の肌感覚や私が接してきた人たちという生の声から感じれることです。



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日々是仏滅 「『明けましておめでとうございます』と言うこともはばかられる正月」

2024年01月04日 14時50分36秒 | 日々是佛滅
2024年になりました。
私は年末からなんの締め切りを抱えることなくゆっくりしていました。寝過ぎるくらいに寝て…。
元旦は朝起きてから何をするでもなく、デスクに座ってネットを見ながらのんびりしていたのですが、16時に突然揺れ始めて最初は「めまい?」と思って、室内干ししていた洗濯物を見ると揺れているし、ドンドン揺れも激しくなってきて「こりゃアカン」と思っていたのですが私が住んでいるのは6階で震度以上に揺れ始めてテレビを付けると震源は能登。私の田舎の富山も震度は5くらいで、すぐに被害状況はわからずにいました。
私に部屋は棚は天井へ突っ張り棒しているので揺れもせず、棚の物も落ちずに済みました。食器とかも被害無し。夜くらいから金沢や富山の親戚、知人、友人にLINEしてみなさん無事。家族で旅行中で帰ろうとしていた人は福井あたりでホテル泊になったり、名古屋から帰省した人は道路が復旧しないと帰れないなどあるようですが命あっての物種です。94歳の叔母も揺れてすぐに家の玄関を開けに行くという亀の甲より年の功というやつで、一階の被害は無かったものの二階は棚の上の物は結構落ちていたとのこと。ご本人は無事で何より。海沿いに住んでいる友人は近くにあるビルの屋上に避難したようです。いま現在も余震は続いていて、最初にあった地震は本震ではなく、後から本震がある可能性もあるという専門家の話もあるのでお気を付けてください。

毎回、問題になるのは「正常性バイアス」というもので「私は大丈夫」「災難が私の所に起きるはずが無い」というもので、揺れた当初はこのバイアスも吹き飛んでいた人が多いようですが、「余震慣れ」してくると今までの揺れでダメージを負った家が少しの余震で倒壊する可能性もあります。
それから「SNSデマ情報」。動物園から虎が逃げたというような情報を加工した画像を添付してながすということが繰り返されてきました。「今、家の下敷きになっています。XX市XX町X番地X号です。助けて!」などとありもしない場所の名前を挙げて投稿するということもあります。本当に被害に遭って発信している人の妨げになっていることをよくよく考えていない。
これもデマと自己中心的義侠心みたいなものでしょうか?「友人と一緒に物資を積んで被災地に向かっています!」こういうのが道路を走っていると、自衛隊車両や消防、救急、救援物資を運ぶ車両の邪魔になることを考えないのか?また、向かってもいないのに「向かっています!」といって、SNSの世界で賞賛を浴びて、自分は世間をだましていることに酔っているという悪質なものもある。あと、最近見たのは「この車、火事場泥棒しています!」という真偽のほども分からないような情報。確かに阪神淡路や東日本大震災の時もあったことです。この様な情報も非常時に更なる混乱を招くことになる。
最近話題になった映画で関東大震災の時に朝鮮人の虐殺があったことを取り上げたものがありました。映画でもあったようですが東京の言葉でなく地方のなまりがあると「朝鮮人だ!」といって虐殺対象になったことも多く、なにせよく似ているので見分けが付かない。それよりなにより人を殺めてはいけないことは絶対条件ですが。
東日本大震災の時に取り上げられて問題で、避難所で女性が性被害に遭うことがあったということ。これは以前にNHKでも取り上げられていました。一対一や集団で行われたり酷い話しです。
非常事態が起こると人間は正常でいられない。正常な判断が難しくなる。これは大なり小なり誰にでもある。先ほどの「正常性バイアス」だと「私は冷静」というのもバイアスと言うことになるでしょうか。

身体障害者や高齢者が移動出来ずに被害に遭ったり、車いすの方だとエレベーターが止まると地上に降りられない。道路に起伏ができると車いすの移動が難しいなど問題があります。ヘルパーさんやご近所さんも被災されていると、救い出すことが難しい。
知的障害者も自身で判断が難しい場合が多く、避難場所に来ても周りの理解が無いというか、配慮する余裕が無いから排除されると言うことも起きてしまう。
精神障害では環境の変化に弱い方も多く、これは高齢者もそうですが避難の際に薬を置いてきているため症状が出てしまったり、薬が無いことで、さらなる不安が起きてきたりという事が起きる。啓発活動で「日頃、飲んでいる薬は非常用バックに入れておきましょう」と言われても処方される量は決まっているので、予備が無く非常用バックに入れるほどは無いという問題もあります。


2日に起きた羽田飛行場での事故と能登の地震を結びつけるどころか、過去の災害も結びつけて「おなじ時間に…」とか、「これはなにかの暗示だ」などというなんの証拠も無いまま、というかバカとしか思えないようなことを真面目に文章にしたりYouTubeで流したりと、これはSNSの悪用です。冷静な判断が出来ない被災者で無い周縁の人が真に受けることが多いようです。

お気を付けください。


被災していない我々に出来ることは、個人で救援物資を送ることや直接届けにいくことより、『募金』です。
各公的団体は口座を設けて募金を呼びかけています。

現在受付中の取り組み団体一覧(Yahoo!ホームページより)
※上記の文字をクリックしていただくとYahoo!が各団体への募金窓口を紹介しています。
個人で各団体を精査して募金してください
赤十字はまだ開設していないみたいです。




日々是仏滅 「過ぎましたが、私のクリスマス…」

2023年12月30日 19時41分40秒 | 日々是佛滅
今、これを書いているのが12月30日。もう大晦日という時期に「クリスマス…」って、どうよ?って感じですが、私のクリスマスのむかし話を書いてみます。
私が子供の頃は、周りもそんなに裕福ではなくて、逆に裕福な家庭は浮いている存在でした。その頃の私の家は「下の上」くらいだったと思います。ですが、家族四人で手狭になった家を増築することもあって、日々の生活には困っていなかったと思います。それが両親が離婚したのを契機に没落していきました。元々共働きでなり立っていたと思うので、分かれれば落ちるというのは分かりきった話です。で、クリスマスですが一番記憶にあるのは、まだ私が「サンタって居るかなぁ~」と思っていた頃、将棋とオセロが一つでできるものがあって、版はマグネットで出来ていて版の両面はオセロ版と将棋盤になっているものです。あとはウルトラマンのソフビかな?私たち兄弟は離婚後、父の元に居たのですが男親はなかなか細かなところに気を配れないもので、その当時父親は父親の兄の会社に勤めていたのですが、その会社の雲行きも怪しくなってきて、外で働き出したようです。
そんな事情でそれ以後のクリスマスプレゼントに関しては記憶がございません(笑)近くに母親の友人が居たので正月に行かせてもらったりしていましたが、家族でクリスマスってねぇ~記憶がねぇわ。その後はお付き合いした方とクリスマスを過ごしたりしましががね。

クリスマスや正月のようなイベントって貧富の差をまざまざと自覚させられるイベントではないかと思います。特に現在は「金(カネ)が唯一の価値観」という考えが蔓延しているので、弱者も自尊心を失いますわな。







奇論・迷論人物批評 「いぶし銀 レスラー・木戸修さん死去 職人肌バイプレイヤー」

2023年12月16日 22時09分14秒 | 奇論、迷論人物批評



 

もう、「追悼専門ブログ」みたいになっていますが、今回も追悼です。
『プロレスラー 木戸修』さんです。力道山が設立したプロレス団体である「日本プロレス」の後期の出身で、これまた昨年亡くなったアントニオ猪木が設立した「新日本プロレス」立ち上げに参加して、名バイプレイヤーとして活躍、後に前田日明らが旗揚げした「UWF」に参加。UWF崩壊後は新日本プロレスに戻って、引退を迎えました。ですが、再度別団体で復帰して活躍されました。藤波・長州・前田といったメインを張る選手のパートナーとして、ファンも多かったはず。新日本VS天龍率いるWARとの対抗戦では天龍さんの腕を決めて、負傷させたのはプロレスファンの中では有名な話しです。
今の選手は、誰もが「オレが表に!」と役割を勘違いした選手が多く、私のような人間は「硬・軟」とか「主・副」とか役割ハッキリしろよ!と思ってしまいます。
木戸さんの名前の冠には「いぶし銀」が付いて、通好みのプロレスラーでした。

あぁ、南無三









うつせみ演芸の時間 「島崎俊郎さん訃報」

2023年12月08日 22時15分11秒 | うつせみ「演芸の時間」

ヒップ・アップ:淡谷のり子「なんてったってアイドル」

「昭和後期の芸人」というよりは「漫才ブームのお笑いタレントの走り」といった方が良いかもしれない。コント(漫才)トリオ「ヒップアップ」の島崎俊郎さんが急逝されました。ダチョウ倶楽部上島竜平さん、笑福亭笑瓶さん、財津一郎さん。昭和~平成~令和を駆け抜けた芸人さんたちが惜しまれつつ亡くなりました。
島崎さんといえば「アダモちゃん!」。三味線の師匠から前弾きがあって、一声「アダモちゃん!」と声がかかると「ペェ~イ」と両腕をゆっくり回してポーズを取る。これは数々の伝説とブームを巻き起こしたフジテレビの「俺たちひょうきん族」で誕生したキャラクターです。
私自身「お決まりネタ」が大好きでTVの前で小学生だった私は腹を抱えて笑っていました。その後、これもフジテレビの「ものまね王座決定戦」で、本格的なものまねではなく「色物ものまね」で、これまた毎回爆笑を巻き起こしていました。
楽しかったなぁ~

ペェ~イ!合掌









読まずに死ねるか!! (書籍紹介)「『おとなの発達障害 診断・治療・支援の最前線』岩波明 他 共著 光文社新書」

2023年11月27日 20時59分43秒 | 読まずに死ねるか!(書籍紹介)
ドンドン読了中!

最近、「発達障害」付いてますが、未知のものを知りたかったり、近しい人がそうだったりすると知りたくなるものです。
今回紹介する『おとなの発達障害 診断・治療・支援の最前線』は、様々な医師や支援者などの共著であります。発達障害といっても「自閉症スペクトラム(ASD)」「AD/HD」と、その両方とも兼ね備えている方も多いことから、『プロ』である医師も診断が難しい。さらに「発達障害」と診断できる医師も乏しい、誤解があることから医療難民化しているようです。
本書の「はじめに」というところに書いてあるのを抜粋しますと…
ASD自閉症・アスペルガー症候群)」の特徴は対人関係やコミュニケーションに障害があり、言動に特有のこだわり(常同性)があるとのことです。
さらにさらに「AD/HDADHDと表記されることが一般的なようです)」の特徴は注意欠如・多動性障害注意欠如・多動症で不注意や集中力の障害と多動・衝動性が主なもので、これらはかなり有病率高いようです。なっとく…。
となると、家族の理解や職場の理解は難しくなります。ことに家族の理解や学校、級友の理解がないと虐待やいじめの対象になりやすく、PTSD心的外傷後ストレス障害)の併発も多い。そうとうな理解が周りにないと生活は難しいと思います。それと気になったのが本書では「発達障害の当事者の家には、親などにも発達障害の人が多い」とのこと。これは統合失調症にもよく言われていることです。なんらかの遺伝性があるのかも知れませんが、そこまでの研究は進んでいないようです。
発達障害を抱える人が就労していくためには、発達障害専門の就労移行事業所でプログラムを受けて、発達障害向け、またそれを活かした就職先を斡旋してもらう必要があるのかと思います。また、病院では社会生活で苦労が少なくなるように、プログラムを開いたりして社会に出るまでのウォーミングアップが必要だと書いてあります。集団での活動が苦手な人も多いので、集団のプログラムで慣れていく必要があります。雑踏が苦手な人もいますのでね。
とくに集団の中での協調性は苦手な方も多いようです。生きていくには配慮や訓練が必要というわけです。

最後に共著の方々を記しておきます。
岩波明・小野和哉、林寧哲(はやしやすあき)、柏淳、本田秀夫、松岡孝裕、横井英樹、鈴木慶太、高山恵子


ん~、この本読まずに死ねるか!


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