小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

我が家の花日誌 半夏生の葉色づく

2023-06-16 | ガーデニング

昨年知人からいただいた半夏生の葉が白くなり、葉の間には花穂ができています。

名前に興味が湧き譲ってもらいましたが、調べるとドクダミ科の植物だそうで気持ちが引きました。

庭でも家庭菜園でもドクダミの繁殖力に参っているので、さらに半夏生が広がったりしたら困りものです。

白く色づいた葉を堪能したら掘り上げて鉢植にします。

ユリに挿まれた半夏生

去年、次男から母の日のプレゼントに届いたガクアジサイが大きく育ちました。もらったのは妻ですが、育てるのは私の役目です。

不思議なことにひと枝だけピンク色になっています。

下の写真のように全部紫系統の色なのに、このひと枝だけがピンク色です。

挿し木すればピンク色ばかりのガクアジサイができるのでしょうか。1年かけて実験してみます。

先日仕掛けたスズメバチトラップを見に行くとすでの3匹入っていました。

例年ならもっと早く姿を現しトラップにもたくさん入るのですが、今年は時期も遅く数も少ないようです。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 今朝の収穫 | TOP | 早起きして初スモモ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。