小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

早起きして初スモモ

2023-06-17 | ガーデニング

今日は7時前に目が覚めました。最近、昼食後に短時間睡眠をとっているせいか、夜遅くに寝ても早起きです。

それもズッキーニの人工授粉のためですが、今日は雌花がなく1本だけ収穫してきました。

でも、早起きのご褒美は他にありました。赤く色づいたスモモを見つけ4個採ってきました。このスモモはあまり熟さない方が美味しいのでこれぐらいで十分なのです。今日はヒヨドリに勝ちました!

他に、ナスビ1本、インゲンマメ少々。ささやかな収穫ですが嬉しいです。

帰宅後は道路の掃き掃除をし、その後、庭を見て回りました。

まだ初夏ですが、秋の花の代名詞の萩の花が咲いていました。「夏萩」というのでしょうか。

紅白の美しい花です。

 

梅雨の時期にふさわしいアジサイを撮ってみました。

 

 

 

ギボウシの花穂が伸び、もうすぐ開花しそうです。

ビヨウヤナギも盛期を過ぎましたが、これぐらいの方が眺めやすいですね。

最後は梅雨の雰囲気とは真逆の派手なブーゲンビリアの花(苞)です。

鉢植ながら大きく育ちたくさん花を咲かせてくれます。眺めていると梅雨も吹き飛びます。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花日誌 半夏生の葉... | TOP | 採り立てスモモに舌鼓 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。