小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

家庭菜園 今朝の収穫

2023-06-15 | ベランダ菜園

今朝も朝食前に家庭菜園に行きました。このペースが体にもよい感じで、くせになりそうです。

今日はキュウリ2本の他、ナスビ2本、ピーマン2個を採りました。

キュウリ以外はその株の初物なので、あまり大きくならないうちに採りました。

ここ数日は採ったキュウリのぬか漬けを食べていますが、明日はナスビのぬか漬けも食べられそうです。

ズッキーニの株が大きくなりかなり密集してきました。

葉の間から黄色い花がたくさん顔を出しています。今日は残念ながら雌花は1本だけでした。

大きな葉に隠れて見つけにくくなっていますが、今日3本収穫しました。

ズッキーニは美味しいのですが、毎日食べていると飽きてきます。そろそろタダで押し売り開始です。

左からトウモロコシ、ズッキーニ、サツマイモ。その次の畝には、手前から九条ネギと枝豆、エビイモ、また枝豆を植えています。

さらにの右側の黒マルチの畝に、手前からキュウリ4本、ナスビ4本、ピーマン4本、甘トウガラシ2本を植えています。

ズッキーニの手前にも甘トウガラシを2本植えています。

右奥にはミカンの不知火とレモンの木があり、その横にはスナップエンドウとエビイモ、土ショウガ。

小さな家庭菜園を有効活用しています。

ベランダではミニトマトが色づき始めました。明日には初収穫できそうです。

今年は、ミニトマトのアイコが太り気味です。こちらも少し色づいています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の月下美人 | TOP | 我が家の花日誌 半夏生の葉... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。