今日も灼熱の1日でした。
1週間前くらいからの暑さのせいで、ベランダのイチジクはたくさん葉を落としてしまいました。
枯れるのかと心配しましたが、後から生えてきた若葉は元気なままなので枯れることはなさそうです。
今年は実がたくさんできているので、葉が少なくなると実ばかり目立ち少し奇妙な感じがします。
本当ならイチジクの大きな葉がグリーンカーテンとなり、降り注ぐ強い日光を少しは和らげてくれるはずですが・・・・。その点では役に立ちません。
昨年の今頃は入院中で家にはいなかったのですが、聞けば昨年も同じようなことが起り、水不足で枯れるのかと心配したそうです。
たぶん、葉を落とすことで葉からの水分の蒸散を減らし、雨の少ないこの時期を耐え忍ぼうとしているのだと思います。
イチジクの実の方も大きく膨らみ熟してきた実が少しずつ増えてきました。
今日は下の写真の熟した実を採っていただきました。少しフライング気味でしたが、それでもイチジクの美味しさを十分感じることができました。
4株あるイチジクのどれにも実が鈴なり状態です。摘果は一切せず自然の成り行きに任せています。どれぐらい収穫できるか楽しみです。
イチジク栽培にはほとんど手間がかかりません。ベランダで果樹を栽培するならぜひイチジクも考えてください。
下の写真はザクロの実を撮ったものですが、偶然、上空の飛行機雲がきれいに撮れていました。
つい最近まで緋色の花がいっぱい咲いていたような印象があるのですが、気がついたら花の後にこんな大きな実ができていました。
よく見ると他にも実はたくさんできています。
今年はレモン以外は豊作のようです。