小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

我が家の花日記 二度目のアンジェラとオリーブの実 他

2024-07-14 | ガーデニング

つるバラのアンジェラに二度目の花期が訪れました。まだ花数は少ないのですが、次々のつぼみができています。

アンジェラの傍では木立バラのアイスバーグも咲いています。こちらは5月以降、ずっと花をつけています。アイスバーグはつる性と木立性があり、つる性は返り咲き、木立性は四季咲きとされています。

我が家にはどちらもありますが、つる性のは5月にたくさん咲いた後、晩秋に返り咲きます。その時には花弁に桃色が混じったりして少し変わった咲き方をしてくれます。

木立性の方は、5月につけたつぼみが虫害でたくさん落蕾するので花数が減りますが、6月からは虫害も減りたくさん咲いてくれます。

オリーブの木を見に行ったら小さな実ができていました。今年の花期に、かなり広がっていた枝を思い切って剪定したため心配していましたが、残った枝にそれなりに実ができていました。

庭を歩いていろんな花に出会いました。

玄関の前では、ガクアジサイと木立ベゴニアの花がたくさん咲いています。他にベゴニア・センパフローレンスの花も咲きはじめました。

庭のあちこちで育っているヒオウギの長い葉から花茎が顔を出しています。ヒオウギは祇園祭ゆかりの花ですが、頑張ってくれないと花が間に合いません。

ヒオウギの花は秋になると真っ黒な種子「ヌバタマ」になります。写真下は、我が家の玄関内に飾った昨年できたヌバタマです。

鉢植のシコンノボタンにもたくさんつぼみができています。真夏に紫紺の花が咲きそうです。

クレマチスのプリンセスダイアナの花も返り咲いています。その横ではウメモドキの実がたくさんできています。

大きく育ったデュランタの枝先にも花が咲いています。風にそよぐと涼しさを感じさせてくれます。

この2週間ほどで灼熱の日光から梅雨の雨へと変わり、我が家の植物たちもほっとひと息ついたようです。

そんな庭の花をながめ、最近の忙しさで疲れていた私もほっとひと息つけました。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園 キュウリの巨大化! | TOP | 庭でヒオウギの花開く »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。