小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

採り立てスモモに舌鼓

2023-06-18 | 家庭菜園

今朝も家庭菜園に行き、ズッキーニと夏野菜の世話をしました。

残念ながらズッキーニの雌花は1本だけ。収穫できたのも1本だけでした。

キュウリも1本、ナスビは2本。残念な気持ちで帰ろうとしましたが、昨日4個だけ採ったスモモが気になり近づくと赤く色づいた実がいくつか目に入りました。

昨日は気が付かなかったのですが、株もとには赤く熟した実がいくつも転がっていました。もったいない!

この種類のスモモはあまり熟さない方が美味しいので少し色づいた実を採ってきて、直ぐに食べてみました。ジューシーでたいへん美味でした。

まだたくさん青い実が残っていましたが、今日も暑いので明日の朝の収穫が楽しみです。

キュウリとナスビのぬか漬けも毎日食べていて、家庭菜園のありがたさを実感しています。

ベランダ菜園では、四季生りイチゴの花がたくさん咲き出しました。最初に咲いた花にはこんなに大きな実ができています。

5月ほどたくさんはできないでしょうが、それなりに収穫できそうな雰囲気です。

昨日からミニトマトを採って食べています。まだ数個ですが。

市販ものと食べ比べると味が濃いのがよく分かります。明らかにベランダのミニトマトの方が美味しいです。

右側のアイコの方はまだ収穫を我慢しています。

この鮮やかな赤色が美味しさをアピールしています。

ズッキーニの雌花。今日も1個咲きました。

伸びた脇芽を挿し木したミニトマトも大きくなり、実もできています。

無料苗でいくつ実が採れるか楽しみです。

イチジクの実も育ってきました。大きな葉がグリーンカーテンになっています。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きして初スモモ | TOP | ベランダミニトマトとブルー... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。