小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ベランダミニトマトとブルーべリー 今日の収穫

2023-06-19 | ガーデニング

ベランダ菜園でミニトマトのアイコがやっと収穫できました。

他のミニトマトと比べると倍くらいの大きさになっています。皮が少し厚くてかためですが、味の方は濃厚で美味です。

しばらくの間、毎日収穫できそうです。

ブルーベリーはここまでに何回も収穫したので数が減ってきました。今年は大きな実が多くて食べごたえがあります。

家庭菜園では、ズッキーニ、キュウリ、ナスビの他にスモモがたくさん採れました。

ナスビが大きくならないのが気になりますが、ズッキーニとキュウリは納得のいく大きさです。

スモモはまだ青い実がたくさん残っています。

庭ではラベンダーの花が咲き出しました。

陽当りがよくないせいで花茎が長く徒長しているのが残念です。大きな株になっていますが、掘り上げて家庭菜園の陽当り良い場所に移植するか、大きな鉢に植えるか思案中です。

黄色いユリも咲いていました。

昨年秋に買ったツルバラのアンジェラ。5月にたくさん花が咲きましたが、再びたくさんつぼみができています。

庭のスズメバチトラップです。数日前に数匹入っていたのを見たのですが、今日見ると一気に数が増えていました。やはり今年も数は多いようです。

気づかないうちにたくさん飛来しているようで怖いですね。

今回の誘引剤はただのリンゴジュースだけです。それでも十分なようです。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採り立てスモモに舌鼓 | TOP | 家庭菜園日誌 トウモロコシ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。