今週は台風10号に振り回されています。
先週末に台風発生を知りましたが、当初の予想では近畿北部への影響は8月28日が最も大きくて29日には行き過ぎるはずでした。29日と30日の夜に予定していた地域の会議は大丈夫だろうと判断していましたが、その後、台風の進路が西寄りになり速度も遅くなったことで会議は両方とも来週に延期する羽目になりました。
台風は8月30日(金)に四国から近畿へと移動するとの予報が出ていますが、8月31日(土)から9月1日(土)にかけての動きはいろんな予想があり極めてアバウトな状況です。そのため9月1日に予定していた自治会防災訓練は中止し、災害への対応準備に集中することにしました。
すでに火曜日からベランダの片づけや庭の鉢物の移動などの台風準備を始めています。さらに台風が近づいた場合、地域の避難支援活動を行うので先に我が家の災害準備をする必要があるのです。
ベランダのフェイジョアやブルーベリー、イチジク、ネギなどはすべて建物の傍にまで下げました。ここまで下げると隣の建物が風を遮ってくれるのです。
鉢を移動した後、落ちていた枯葉などを掃除したらベランダがとてもきれいになりました。
ついでにミニトマトの徒長していた枝を整理し、低く仕立て直しました。すでに下から伸びた枝に花が咲いています。上手く育てれば晩秋までミニトマトが収穫できます。
挿し木で根づいた木立ベゴニア。お嫁入の予定なので、台風の間は室内に移動します。
秋バラが咲き始めています。
下の写真はマダムアルフレッドキャリエールの花です。とても良い香りが漂っています。
修景バラのスカーレットメイディランド。夏の間咲いた花は色あせた赤色でしたが、この時期になり花の濃さが戻ってきたように感じます。
挿し木して1年後のフローレンティーナ。夏の間に新枝をぐんぐん伸ばし、とうとう初花を咲かせました。
小輪房咲きの木立バラにも花が復活してきました。
シコンノボタンの花色も濃くなってきたようです。台風の間もこの場所に置いたままになります。そばのロウバイの幹が守ってくれるでしょうか。
鉢のブーゲンビリアはそんなに背が高くはないので、駐車場の奥に移動させるつもりです。
庭にはいろんな花が咲き始めています。
月下美人には今年何度目でしょうか(忘れました!)可愛い花芽ができています。このつぼみが大きくなり、花開く頃には秋らしい気温になっているでしょうか。
夏に徒長した枝を刈り込んだブルーサルビアにも新枝が伸び、花も復活してきました。
台風の後、この花たちの元気な姿を見たいものです。