今週は台風10号に振り回されました。
8月26日の月曜から木曜、金曜、土曜、日曜に会議や防災訓練などの行事があり、結局、月曜の会議以外は延期ないしは中止となりました。
結果から見れば京都北部への影響はあまりなくて全部できたのかもしれませんが、進路や速度が明確でなく安全策を取っての対応となりました。
水曜日ぐらいからベランダ、庭、家庭菜園などの台風備えをしていたので、昨日の午後と今朝は汗をかいて復旧作業をしました。
今回大きな被害が出たのは九州、東海、関東地域でしたが、私たちの地域がいつ被害を受けるか分かりません。「空振り」を恐れずその都度、災害への備えをしたいものです。
今日の夕方、家庭菜園の様子を見に行くとどの作物も前回見たときより葉の色も濃く、背も高くなっているように感じました。写真上は、今日採ってきたピーマンとナスビです。ピーマンはまだまだたくさん残っていました。
やはり作物にはたっぷりの雨水が必要なのでしょうね。
ベランダの果樹も定位置に戻しました。激しい雨のおかげで床がきれいになりました。
フェイジョア(上)もブルーベリー(下)も元気そうです。
台風への備えの際、徒長したミニトマトの枝を強剪定しました。低い位置から出ていた脇芽を残し、秋の収穫を期待しています。
ミントにも若葉が伸びています。
ニラの花が咲き始めました。
シンビジュウムの葉も元気です。今年の冬、花は咲いてくれるでしょうか......。
まだ残暑は厳しいですが、季節は着実に秋に向かっています。