かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

墨絵の額つくり

2022-03-23 04:57:53 | アトリエ
こちらも季節を過ぎ、大慌てで仕上げました。



厚紙を枠の形に切断して、それにお雛さま作りでも使った『友禅和紙』を貼り着けて



簡単な “ 額 ” を作りました。

   

裏側にA3大のクリアケースを貼りつけ、その中に作品を入れています。
これなら、作品の入れ替えも簡単です。

 

作品は1月に描き、裏打ちを済ませた墨絵の作品です。
 


梅の花と干支の寅をお手本を見ながら描きました。
でも模写ではなく、かなりオリジナルになっているところが良いですね。



高学年生は自分でカッター作業もしてもらいました。



たいへんよく出来ました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よりみち 梅林 | トップ | 壺のある静物画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事