かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

お正月に遊ぶもの ③

2015-12-28 07:13:50 | アトリエ
アトリエのこども教室ではお正月を楽しめるようなものを生徒それぞれで工作中。
EM ちゃんはコマ作り。 今回はダンボールで作ります。



細長く切り、切り込みを入れたダンボールを芯となる丸棒に巻き付けて行きます。
ダンボールはそう大きくはないので、大きなコマは短いものを継いで作りますが、
この時、気をつけないとダンボールが一方に偏って中心がずれてしまいます。
また、巻き付けがゆるいと隙間が出来て弱くなり、崩れてしまうので、ちょっと
力を入れてしっかりとボンドとガムテープで接着します。



巻き終わりを上から見たところ。
ダンボールの模様も集まるとなかなか綺麗です。



完成作。 小さいコマには上面に画用紙を貼り、彩色してもらいました。
また、大きいコマは見た感じは綺麗に出来たのですが、回す時に紐がいまいち
掛けにくいことが判明したので、次回少し修正を加える予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月に遊べるもの ② | トップ | お正月に遊ぶもの ④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事