加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

屋根とか床とかパイプとか。

2010-01-23 | 現場日誌

なんでしょうこの暖かさ。(^_^)
風に吹かれてふるえたり、暖かさに汗をかいたりしながら現場で仕事をしています。
20100123田舎暮らしの家(仮称)では、引き続き工事が進んでいます。下では床組が進行中。(写真1枚目)
今回も、はやりの剛床工法ではなく根太工法。
当社では高さを見ながら丁寧に根太敷いて行きます。
根太は今回も土台と同じ、高い耐久性を持つ米ヒバ。
当社こだわりの根太で、この根太を採用している事例はほとんどないと思います。
下手な檜なら米ヒバの方がいいです。
上では屋根の仕上げ材を施工。(写真2枚目)
今回もガリバリウム鋼板平葺きです。
またかという人もいるかもしれませんが、私のいち押しです!
おそらく私は安房地域金属屋根採用率No.1(自社調べ 笑)だと思います。
瓦屋さんごめんなさい。
m(_ _)m
下のさらに下では排水配管工事を施工中。(写真3枚目)
今回も私自身が工事しています。
少しでも排水の流れがいいように考えながら丁寧に施工します。
部材などにもこだわりがあって(写真4枚目)、たとえば配管を曲げる時の部材ですが、普通はエルボと言って左側の部材を使います。
しかし私は少しでもスムーズに流れるように、なるべく右側の大曲がりタイプを使ったりします。
価格はもちろん大曲がりタイプの方が高いです。(^_^;)
こんなことにこだわっている人って少ないんでしょうね。(^^;)
施主さんが見ても気づいてくれないことも多いですし、床下に隠れてしまうのでわからなくなってしまいます。
しかし、素人にわからないところをしっかりやるのがプロだと思います。
そんなことを思いながら地道にやっている私です。

来週はサッシが入ってきて、一気に外回りの様子が変わる予定です。
 
 
追い求めるのは、建築の本質。
南房総 加瀬工務店 
T.K
http://www.kasekoumuten.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 説明会に行ってきました。 | トップ | 一周忌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場日誌」カテゴリの最新記事