加瀬工務店のブログ 熱血!建築魂!

千葉・南房総地域(館山市・南房総市・鴨川市・鋸南町)で新築注文住宅を中心に、真面目で丁寧な家造りを目指しています。

技あり!

2008-09-16 | 現場日誌

080916連休いかが過ごされましたか?
当社は第二土曜日を営業し、日曜日と月曜日で、
連休を頂きました。
家では、妹一家が帰省して、賑やかな週末でした。
連休2日目には、突然義弟一家も遊びに来たこと
で、4歳2歳0歳の3人が揃い、さらに賑やかに。
お昼に庭で急遽BBQを(何でこれでバーベキュー
って言うんだろう 笑)しました。
暑くなく、蚊も少ないバーベキューは快適でした。

さて今日は雑談を(^_^;)
工事も終盤になると、設備機器の納品がラッシュ
を迎えます。それと同時に現場にある物のラッシュ
が発生します。 そのラッシュとは先日お話しした
段ボールです。
設備機器をつけ始めると、2tダンプの荷台がすぐ
にいっぱいになるほどに段ボールが溜まってしま
います。
トラックに積まれた段ボールは、リサイクル業者へ
運びます。

最近の梱包資材はエコロジーになってきていて、
発泡スチロールは激減し、しっかりしたメーカーは
プラ系のテープではなく、紙系のテープで梱包して
段ボールと一緒にリサイクルに出せる物や、簡単に
伝票が剥がせるようになっている物などもあります。
プラ系のテープが貼ってあるときは、きちんと剥がし
て分別処理します。
発泡スチロールは梱包には欠かせない物でしたが、
それに変わる物として、段ボールで成型したものが
使用されることが多くなってきています。
段ボールに複雑な切れ込みを入れて、折り紙のよ
うに折り曲げて組み立てれば、商品の形に添った
梱包材ができあがります。
バラしてみると結構芸術的です。
これをCADとにらめっこしながら、考えている人が
いるんでしょうね。(^_^)

段ボールを組み立てた梱包材を見かけたら、バラ
してみて下さい。 感心しちゃいますよ(^o^)

                     加瀬工務店 T.K

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港街の入母屋住宅 設備・内... | トップ | 広島に行って来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現場日誌」カテゴリの最新記事