今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

気にかけていたこと

2011-12-13 06:19:35 | 暮らし

前回の続きを、本日は綴ります。

前の日記に次のように書きました。

その後デパートへとなりますが、長くなり過ぎますので、一番気に掛けていたことの内容も含め、この続きは次回に綴らせていただきます、と。

さて続きですが、その後、次女のご義父母様のお車に便乗させて頂き、私は、デパートへ。

ご義父母さまのご自宅は、私がよく通うデパートへ自転車でも行けるといった、本当に羨ましいロケーション。

奥さまは、私とほぼ同年齢ながら、若い時は日本の大学卒業後、アメリカの大学へ留学。
理科系の学問を積まれた才媛でいらっしゃいます。
今も大学で週に数回、講義もなさっておられ、私のような専業主婦はつい敬遠しがちな女性でいらっしゃいますが・・・・・・
実際は、そんな堅苦しい雰囲気は全くなく、実に楚々とした優雅なお方。

私と価値観も共通することが多く、いつもお話が意気投合。
とても楽しいおしゃべりのひと時をもてます。
保育園、次女宅、車中とお話が尽きませんでした。

デパートの前で降ろしていただき、お礼を申し上げ、お互いに手を振って別れました。
多少疲れた体ながら、今日は何としても気にかけていたことをやり遂げなければ、との強固な思いがあり、お買い物への意気込みもいつもと違います。

そのお買い物とは、夫の快気祝い。
すでに遅しで、時期を逸した感があり、日頃焦りは募る一方でした。

本来なら、退院直後にお届けするべきことかもしれません。
でも私はそんな形式にとらわれず、夫の回復を見届け、私の感謝、喜び、安堵をお返しの贈り物に乗せ、お届けしたいもの、と願っていました。

ところが、退院後も、インターフェロンでお世話になっているS病院の先生のお話が、一向に芳しくありません。
血液の数値が良好とはいえず、体力が付いていないと。
ですから私の心配は尽きず、晴れやかな心からは、程遠い状況でした。
しかし、先々週、しばらくぶりに手術を担当下さったN病院の先生にお目にかかり、実に前向きな良いお話を伺い、はじめて私は心から安心できたのです。

ですから、この時こそ、私は快気祝いをお届けするタイミング、と思いました。
しかしながら、お届けする品物に、悩み始めた私です。
先日デパートに出かけた時も、物色しましたが、決めかねてその日はパス。

適当にお送りすればよいのでは、という方が多いのかもしれませんが、割とこだわりの強い私は、簡単に決められず、いつも他人への贈り物の選択では、苦労します
苦労する割には、後で後悔することもよくあり、その努力が報われません。

皆さんは、贈り物を頂かれる時、どんな品物が一番嬉しいですか。

若い頃は、遊び心いっぱいのセンス良い商品を頂くと嬉しいものかもしれません。
ですが年金暮らしの世代になると、実用的な日常品が、一番役立ち、ありがたかったりもします。
間違いのない、無難な贈り物ですよね。
私も、嬉しいです。

そのため、私も最初に目につけたものは、高級な鰹節のセット、昆布、お漬物、あるいはジャムの詰め合わせ、お菓子等でした。
ところが私は、それでは、心から満足できない何かが心に残ります。

その何かとは、私らしくない贈り物、と言ったらいいでしょうか。
では、何が私らしいいの?と尋ねられそうですね~

そうですね~返事に困ります。(笑)

この年になっても、相変わらず夢や理想を追いがちで、ものを選ぶ時も、合理性や実用性より、お洒落、センスの良さ、形の美しさ、などを重要視してしまう性格です。

それを私らしさの一面ということに致しましょう。

さてさて、そんな私が苦労の末、選んだ商品の写真を二つアップ致します。
ハーブソープの写真は、我が家用で買い求めたもの。

 

実際は、違う種類の箱詰めのソープがもう一つあり、二箱をセットにして包んでいただきました。
これでよかったかしら、と今持って自信はありませんが。

高級なはちみつは、滋養が高く体にとてもよいと分かっていても、自分では買う気になかなかなりません。
高級石鹸も、思いは同じ。
優しい香りに包まれて、日々優雅な入浴をしたいけれど、実際は・・・・・・

今回は、はちみつをお届けした方が、ほとんどです。
ハーブソープをお届けしたのはお二方だけでした。

結局自分が手にしたいものを選んでしまった私です。
自分が頂いて嬉しいものは、きっと他人さまも喜んで下さると。

その上、見た目が、優しく優雅で、心がなごむと思ったのですが。

しかし人の好みは様々。
自分が嬉しいものが他人さまも喜んで下さるとは限りません。
ですから、お返し、贈り物の選択には悩むのですね~

結局、感謝の気持ちを込めて贈れば、何でも良いということになりますが・・・・・
私に限っては、さらに自分らしさ、自分では買わないけれど、貰うと嬉しいものが選ぶ基準かもしれません。

クリスマスシーズンも近づき、皆さんも、贈り物の選択を悩んだり、楽しんだりなさっておられます頃でしょう。

心のこもったプレゼントを届け、素敵なお付き合いを楽しみ、人生がますます豊かになられますように。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もお立ち寄り頂き有り難うございました。
年末でお休みがちになるかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園のお楽しみ会 | トップ | 素敵な友人たち »
最新の画像もっと見る