今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

芸能界のことながら大変なショック

2011-05-24 13:55:38 | 日記

思いがけない三谷幸喜さんの離婚は、大変なショックでした。

彼の朝日新聞のエッセイ、ありふれた生活は、大ファンで、十数年週一回の連載を欠かすことなく愛読してきました。

いつか、ブログでも触れたい材料として、心の中で温めていたのですが。
まさか離婚話がきっかけで、書くことになろうとは。

とても悲しくて、さびしいことです。

彼のエッセイが、少々色褪せてしまうかしら。

彼のことですから、この離婚も、作品の肥やしとし、一層楽しいながら深みのある脚色や演出をなさることでしょう。

私はこの報道に接した時、なぜか井上ひさし氏の離婚を思い出し、今回も彼が離婚話をつきつけられた被害者とばかり思っていました。
どうもそうではないようですね。まだ噂に過ぎないのかもしれませんが、彼の浮気に原因があるのかも。

これが、一番ショックかな~

彼のエッセイに惹かれたのは、人を見る目の温かさと、実にユニークな感性でした。

自虐的な文章も多く、自分の弱さも、コンプレックスも、すべて露出して語る、率直さ。
もちろん自信の裏返しがなす言動とは思いますが・・・・

家族愛も、ひときわ強く、奥様は無論、数匹の犬と猫への愛情あふれる記述にも、いつも心温められました。

そういえばこの頃、奥さまのことが話題に上らなくなっていましたね~

最近、犬の散歩中に、電信柱に激突。救急車で運ばれ、数針頭を縫う大けがをされたのも、今にして思えば、家庭不和が原因だったのかも
しれません。
このような災難も、彼の筆に載ると、たちまち喜劇になってしまうのですが。
きっと悩みながら思案に暮れて散歩中で、電信柱が目に入らなかったのでは。
何ともお気の毒です。

彼の劇や映画を鑑賞したことは、ほとんどありませんが、長い間朝日の連載を読む内に、コメディーの魅力や笑いのつぼが、私なりに多少理解
できたように感じています。

たとえ離婚されても、彼のユニークな人間味あふれる作風は、もちろん変わリはしないでしょう。

今後も、映画や劇の裏話や、俳優さんたちのエピソードを、平易な文章で面白おかしく、温かく伝えてくれるにちがいありません。
温かいながら、人間観察は、なかなか鋭いですね。

いつかぜひ劇場に足を運び、彼の作品を実際に自分の目で楽しみたい、と願っています。

離婚の真相は、わかりませんが、このご夫婦らしいコメントで、泥臭さ醜さが全くなく、ほっとしました。

今後も素敵なお二人の未来に、幸あれ、と心から願っています。

       

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

ご訪問有難うございました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の行動に、最近自信が持... | トップ | 陽はまた昇る »
最新の画像もっと見る