今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

住空間に夢を抱き続けて・・・・・・

2011-09-30 10:29:45 | ガーデニング

最近新聞で目にした記事ですが、東日本大震災後、身近にあるものを再認識する傾向が強くなリ、日々の生活を過ごす住まいへの意識が高くなっているとのこと。
住まいへの意識調査のアンケートによると、今後生活の空間を充実させる消費を増やすとの回答が、5割に達したそうです。

遠出を控え、巣ごもり現象が広がり、自宅を快適な場所にしたいと考える人が増え、そのためか、小田急の家具売り場では、北欧の高級家具の売れ行きが去年の二倍とか。

この記事を読んだとき、やっと私の時代!とちょっと嬉しくなってしまいました。(笑)

巣ごもり傾向の強い私は自分の暮らし方に満足しながらも、幾分引け目を感じていたからです。

お出かけがあまり好きでない私は、これまで住に一番お金をかけ、そこで自分の夢を一つ一つ叶える事に努めてきました。

今まで特別意識したわけではないけれど、自分がとても疲れやすい体質で、出かけると後が怖い、と言った気持から、つい遠出の外出がおっくうになってしまったのかもしれません。
もともと主婦の鏡の私。(大ウソ!笑)
家事と外出嫌いの夫をほっておけないからかも。

そんな私でも、初孫が生まれた時は、我が身を捨て献身的に尽くしたものでした。
早朝出かけ、夜遅く帰るなど日常茶飯事。
そのためにに横浜から都心の長女宅のマンションへ、
2時間かけての往復もいとわない時期があったなんて、今は信じられないし、どこにそんな体力が潜んでいたのかしら、と不思議にさえ思います。

とにもかくにも、新聞の記事で、住まい空間を何よりも大切にして来た私の暮らしが、ちょっぴり認められた気分となり、、嬉しく、こんな書き出しになりました。

そんな私の気持ちの顕著な表れが、この度のお庭の管理の依頼でしょうか。

首の病は、一時に比べるとよくなってきたものの、相変わらずで、完治とはまいりません。
夫も大病を患い、更に目も不自由になってきました。

そのため、今後はますます、住空間の快適さを追求することが大切、と感じています。、
先日も書きましたが、そのような境遇にあって、自分を一番幸せにしてくれることにお金を使うこと。
それが、一番賢い有意義な金銭の使い道ではないか、と思うようになり、お庭の管理の依頼へとなりました。。

さて、昨日は、ガーデナーのHさんが9時半にお見えになり、作業が終了したのが4時頃でしたでしょうか。
作業費が余りに安くて、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

爽やかで可憐さ漂うお嬢さん。
細身のお体にもかかわらず実にテキパキと作業をされ、、お花の妖精が我が家に舞い込んで、働いて下さっているといった印象。
眺めさせていただいたり、二度のティ―タイムの語らいで、私の気分も若返り、お庭への夢が膨らむ一方でした。

結局、お手伝いはほとんどせずじまい。
年寄りが傍でお節介をしては却って足手まといになりそうだったからです。

植え付けられた草花は、我が家の庭の環境に次第に慣れ、成長の勢いが増し、日毎に葉が生い茂って行くことでしょう。
そして草花同士の空間が埋まり始めた時点で写真を撮ると、この度のHさんのお仕事の成果が見事に花咲くのでしょうが、まだ植えたばかりでは、すぐにそれは期待できません。

お庭の花壇の半分は、まだ今後の植え付けのためと、樹木の植栽のためにあけてあります。
ミモザに替わる木として二人で選んだ樹木は、エゴノキとシマトネリコ。

ハンギングバスケットの寄せ植えは、お店で手掛け、完成品は、次回のトレリスの補修の際、持て来て下さるようです。

トレリスは、新品に取り換えると、何と40万近くかかると聞き、驚き!
そんなお金はかけられません。
損傷した横の張り出した部分は切り詰めることになりそうですが、何とか修理して今のトレリスを使用し続けるつもりでいます。

今回の植え付けで何よりも嬉しかったのは、選んで下さった草花の雰囲気が、私の好みにぴったりだったこと。
私は存在感の強い色鮮やかな花より、つつましく楚々と咲く野の花のような雰囲気の花が大好きです。
植え付けられた草花は、いずれも私の願いに添ったものでした。

  

ですから植え付けられた直後は、地味な雰囲気で、華やかさはありませんが、眺めているうちに、次第にこの花の可憐な美しさに私は惹かれ、日々心満たされるに違いありません。

お水を枯らさないようにしなければ・・・・・・
その最低限のことすら、体調が悪くなると守れなくなってしまいそうで、今から心もとなく、チョッピリ不安です。

水やりと花柄を摘むことさえ、注意を払えばよいとのこと。
肥料は、基本的には施さなくていい、と言われ一安心。
肥料のやり過ぎは却ってよくないそうで、ガーデナーさんが訪れた日に致しますとのことでした。

今朝のお庭とアプローチの花壇の様子を写真に収め、皆様のご紹介しなくてはいけませんね~

この写真撮影と、ブログのアップへの作業に、私はいつも結構な時間を取られ、大変です。
でもみなさんが、多少でも参考にして頂けるよう頑張ります。

草花の名称は、写真を添え表示したファイルを近日中に郵送して下さるとのことですから。それが届き次第、また改めて載せたいと思います。

老後の楽しみが増え、今は何だかとても嬉しく、ワクワクした気分ですが・・・・・・

満足しているだけではだめ!だめ!
丈夫な草花ばかり植えて下さったとはいえ、はかない命の恵みで精一杯生き続けようとするか弱い草花に、私も精一杯の愛情で応えなければ、と自分に言い聞かせているところです。

   

    

  

  

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。
草花の撮影と、ブログへのアップが大変でした。
やっと投稿できます。ホッと一息!
皆様に写真を楽しんでいただけますように♪

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の愉しみ 秋のガーデニング | トップ | 雨よ降れ降れでしたが・・・... »
最新の画像もっと見る