今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

敬愛して止まない友~人の噂話など無縁の間柄

2022-09-03 08:46:35 | 

最近は、割と友との交流が多く、それについて書いた記事が度々わたしのブログには見受けられます

もちろん、会う事はほとんどなく、手紙、メール以外は、電話です。

電話の話題が、たとえ取り留めのないことでも、一人暮らしの私には、掛け替えのない貴重なひと時です。

新しい心地よい風が、家の中を通り抜けてくれた。

そんな思いに浸れるからでしょう。

 

ところが8月26日の友との交流は、久しぶりに直接会ってのおしゃべりでした。

それも玄関の床に腰かけて。

いらっしゃる30分くらい前に、彼女から電話があり、

「今からささやかだけれど、届けたいものがあるから」と。

 

その友とは、このブログに何度も登場いただいている親友のKさんです。

夫の赴任でロサンジェルス在住の時、親しくなり

45年以上のお付き合いが続いています。

米国に在住している時は、一方ならぬお世話になりました。

彼女のお陰で、異国暮らしが、ばら色になった。

そう言っても過言ではないほど。

娘達の進路を決めてくれた恩人でもあります。

このお話は、またいつかもっと詳しくさせていただきますね。

 

 

そんな彼女が昨日は、手作りのシソジュースと摘み立てのブルーベリーを持ってきて下さいました。

ちょうど夕食時でしたから、Kさんを長く引き留めては悪いと思い、玄関でのおしゃべりに。

ご主人が在宅で、お待ちかねでしょうから。

ところが、床に座ったままのおしゃべりが一時間近くも続き・・・

家に上がっていただけばよかったと、後で、私は後悔しきりでしたが。

 

この時の話題も、やはりもっぱらコロナの事。

彼女の周りでも、感染した方達が幾人かいらっしゃるようです。

Kさんの友人のご夫婦は、二組とも、その感経経経路はレストランと確信しておられるとのこと。

近くにマスクをしないで、おしゃべりを愉しむグループがいたからのようですが。

 

レストランが感染場所。

おしゃべりすると飛沫が飛ぶでしょうから、その理由には頷けますが・・・。

何だかとても悲しい。

私にとっては、コロナ禍にあって、ストレスが発散できる場所は、

娘宅と、妹と或いは一人で、軽食が頂けるお気に入りのレストランで、たまにランチを取る

こと位でしたから。

そこが一番危険な所だなんて。

 

でも、これからは近くに賑やかに語らうお客がいたら、席を変えるくらい注意を払いましょう。

それ以上に、妹と会った時、レストランでのおしゃべりは控えるようにしないといけませんね。

それでは、あまりに虚しく時間が過ぎてしまいそうで、つまらないなぁ~

 

Kさんから以前に戴いた時、撮ったバラのブーケです。

 

久しぶりにお会いしたKさんは、相変わらずチャーミングで、若々しい。

コロナ禍にあっても、医療や行政通訳の英語の勉強に励んだり、観光客の通訳ガイドをしたり、

水彩画のお稽古も、長い間続けていらっしゃいます。

向学心が旺盛で、色々な事に積極的に取り組む彼女の生き方は、本当にすごい。

年齢は、私より5歳若いだけなのですけれどね。

一方、家族への献身的なお世話にも、頭が下がる思いがしています

 

私など、彼女の能力の足下にも及ばない、といつも感心しきりなのだけれど・・・

気がとても合い、身内の様にお互いに信頼し合ってきました。

 

Kさんから届いた素敵な絵手紙

 

9月には、延期になったランチ会をする予定です。

そう言えば。彼女の事で、もうひとつ言い忘れたことがありました。

それは、彼女のお蔭で、あるお店の私の印象がガラッと変わったお話。

その話題は次回で綴らせてただきます。

 

     

 

Mさんのブログのコメント欄では、相変わらず私に向けた中傷言葉が飛び交っているようです。

シニアの年齢にもなって、恥ずかしくないのでしょうか。

私の友達には、人の悪口を言ったり噂話をする人は誰もいません。

生きる次元の世界がまるで違う人達。

そう思う事にします。

 

「Mさんへのお返事」のブログ記事一覧-今日が一番素敵 (goo.ne.jp)

Mさんへのお答えは、ここにすべて書いています。
事実と違う事を言い、私たち姉妹を中傷するのは止めてください。

Mさんの妄想から出た勝手な中傷の言葉から自分を守るために、上の記事をもうしばらく掲載したままにします。
ここに書かれていることが事の発端の真実です。
もう私は一切反論しません。
何を話してもあなた達は聞く耳をお持ちではありませんから、
無駄なことに時間を費やすのはもう止します。
穏やかな私の余生が、あなた達のせいで脅かされるなんて、余りに馬鹿らしいことですから。

最後に婿の名誉にかけて、事実をお伝えします。
婿が、チェルノブイリ云々そんなこと全く言っていません。
広島の原爆と比較して話してくれたことはありますが。
いい加減な事ばかりおっしゃるのはもう止してください。
自分の言葉にもっと責任を持ってください。

娘が親をかばうのが当然。
たかが掲示板の揉め事ですのに、
余りに馬鹿らしい意見で笑ってしまいました。

私は今後何を言われても、ノーコメントを貫き通します。
麦さんも私への執着心は捨てて、草花に親しんで良き日々をお過ごしくださいね。
この度の事は、Aさんから、あまりに酷い誹謗中傷言葉を浴び、FC2さんに削除勧告していただいたのが発端でした。
勧告通りにそれは削除されました
麦さんにも過去に何度も同じことを言われ辛い思いをした私です。
「Mさんへのお返事」では、その事にも触れています。

今後はこのような言動は慎んでくださいますよう、宜しくお願い致します。

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
足跡代わりに下のバナーにポチのクリックをしていただけると、
書く励みになり、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに心を込めて作った... | トップ | 友の素敵なワンピースの意外... »
最新の画像もっと見る